会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

さて、、何から手を付けようか。。

おはようございます。
今日は日曜日ですが、久々にメンテナンスをするため会社に来ています。


さて、、


何から手を付けるべきか。。


正直、すべての水槽に手をつけることはできないので優先順位をつけて対応しないと。。
来週末は泊りで福井県に行くのでなんもできないし。。


再来週の週末まで手を付けないでいい水槽は、、、


60ワイド①
30×45×45
30①
30②
AGS①


上記の水槽は水を半分程度換水であと2週間は持つだろう。。。


問題になっているのが2つ。。


60ワイド②とAGS②。
60ワイド②は6/10にリセットしたのですが、

どうも生体の調子が悪い。
インカ50のメスがポップアイになってるし、その子供1匹も病気らしい。
ターコイズドラゴンの子供も尾びれが溶けている感じ。。


リセットで水質が急変したことが原因なのか・・


とりあえず、塩入れてるのと、グリーンエフリキッドゴールドだったか昨日入れましたが、3/4程度の水替えをしましょう。


で、
時間がかかりそうなのがAGS②水槽。
地震で水が減った分足したのですが、それでも排水口からちょろっとしか水が出ない。
長いことリセットしていなかったのですが、これはリセットですね。
すべての水槽の換水とAGS②水槽で今日は終わりになりそうです。


現在AGS②には
Coアッシャー 3匹
Coコルレア 1匹
オトシン 1匹
プラティの稚魚 数匹


元々ブルーターコイズシュリンプがいたのですが、全然見当たらない。。
ろ過槽にいればいいのですが。


で、
この水槽リセットしたら、生体を変えます。


昔使っていた白い砂を入れて30②水槽にいる淡水カレイを入れましょう。
さらに60ワイド①及び②にいるアベニーパファをいれます。
水草はどこかの水槽にある流木に活着しているやつを入れる。


これで、、
淡水だけど、見た目マリンアクアリウムのようになりますかね。


だってカレイとフグですよ??


知らない人が見たら海水水槽でしょう。


もしエビが残っていたらこの水槽には入れれませんけどね(笑)
絶対食べられるんで。。
ただ、
共存できるエビがいるとしたら、ヤマトさんのメスでしょうね。


ああ、
エビと言ったら、30×45は入れてもだめでした。
結局アドケタに食べられてしまう。
60ワイド②も水草に隠れて逃れているのもいますが、ターコイズドラゴンに食べられる。
やっぱりエビと共存できない水槽は水草を綺麗に維持できないですね。


しょうがないので、水草を綺麗に維持できる水槽は絞ったほうがよさげ。。
収容する生体からみたら60ワイド①がいいのかな。


今日の1枚

ターコイズドラゴン。

む?どっちもオスに見える(笑)


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。