会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

90③水槽リセット終了。

おはようございます。



で書いていたように90③水槽をリセットしましたよ。


こんな感じが、


こんな感じへ。。


右半分のソイル底床をやめてみました。
今の形の前み戻した感じですね。


実際調子を崩していたわけではないですが、外部+底面直結フィルターにしていたけど、約半年で完全に詰まったのが理由です。
あと1か月とか放置してたらまた崩壊の憂き目にあうんじゃないかと思っての措置。


その代わり

ソイルを入れたプラケースを複数入れていたり、


以前稚魚育成槽として活躍していたJUNポンプ付スレンダー900にソイルを入れました。


実はあまりベアタンクが好きではないんですよ。
底床があることで水質改善に役立つと思っているので、水替え頻度+底床の掃除を頻繁に行わないとベアタンクはキツイ印象があります。


調子悪くなればまた底床ありに戻すと思うけど、取り合えずこの状態で様子見。。


そうそう。
ソイル入れて水草入れてるケースなんですけどね。

チョイス F.cube エフ.キューブ プラス エアリフト式 底面フィルター

という商品なんですけど、エアリフト外して使っています。


このやり方に対してオトシンクラブのメンバーさんたちは


「100円SHOPのプラケでよくね?「(゚Д゚)ハァ?」」


とのご意見が(笑)


そらそうですよね。700円もする小さなプラケだと思うと高いわなあ・・・・




今日の1枚

ほんとはね、エアリフトも使おうと思ったんですけど、水草植えるのに邪魔だったんです。

×

非ログインユーザーとして返信する