会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

Exif(エグジフ)という情報。

おはようございます。


3年くらいsonyのデジカメを使用しているわけですが、、


水槽内撮影はマクロレンズを使用する限りピント合わせは基本マニュアルなんだけど、
外出や旅行で他のレンズを使用していたときの画像があるわけです。


で、


AFはどの種類で撮影したんだろう?って思う画像があるとします。


どこでその情報が読み取れるのか調べてみました。


カメラで撮影した画像はスマホであってもExif(エグジフ)というカメラの撮影情報が含まれています。


画像処理ソフトなど使用したり、PCのエクスローラーからプロパティ詳細見ても一部の情報があったりします。

うん。
AFにかかわる情報はないな。。


いつも使っている画像管理ソフトでは

より細かい情報が見えるけどAFにかかわる部分がない。。。


調べるとExifの詳細を調べるフリーソフトがあるみたいなのでダウンロードして確認。


何種類か試したけど、


これだと「撮影モード」という欄が出てきたが、オートという表記だけ。。



こっちのソフト(JpegAnalyzer)のほうが詳細情報は多めだけど、フォーカス情報は出てこない。。
しかし、このソフトの説明しているサイトでは

フォーカスモード欄に AF-C と表記がある。。
説明はnikonのカメラとレンズだったようなのでnikonだったら出るのかもしれない。


さて、、
絶対必要な情報ではないけど、なんかけったくそ悪いな。。。
時間もったいないのでこれ以上調べんけど。。。



ちなみにこういう情報はスマホで撮影した画像でも表示されますよ。。
GPSなどと連動して「いつどこで」撮影したのかも保存されるようです。


このExif情報って画像整理では重要ですね。
「いつ」「どこ」「カメラ」「レンズ」、「画像の種類」などで抽出できるのはこの情報を画像自体が持っているからですね。


画像処理管理にrawだとlightroomCrassic JPEGだとplaymemories というソフトを使用しますが、
大量の画像ファイルの中からピンポイントに探す手段としてカメラ名やレンズ名などで抽出することで絞られたりします。


あ、、


exif情報の中に個人情報まで入っていることがあるそうです。
どの形でその情報が画像ファイルに張り付くのか調べてないけど。
それで、ムラゴンブログに載せた画像をコピーして確認しましたが、、、
情報は見えなくなっていました。
インスタやツイッターも多分主要なexif情報は除去されるんでしょう。。
ちなみに flickrという画像保存サイトに上げている画像はexif情報そのまま出てきます。
位置情報まで入った画像をupした場合、その情報が消去されるのかまで調べていません。





今日の1枚

マクリカウダ。
JPEGにて一切画像弄らずです。
いつもこのレベルで撮影出来たら楽なんですけども・・・・
上の記事に書いたflickrというサイトにUPしてみました。画像クリックしたら飛んでいきます。

×

非ログインユーザーとして返信する