会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

Ap・ビタエ、1か月の育成記録

おはようございます。


ビタエ夫婦の稚魚が大きくなってきました。


6/1に卵を見つけて。。


6/2 に孵化し、母親が安全な場所に稚魚を移動中。。


6/3 せっせと運んだあと世話を焼く母親。。
こう見ると結構数いたんだな。。


6/5 孵化後3日なのでアルテミアを給餌した後の画像。。
まだヨークサック残ってるので食べてないでしょう。。


6/8 泳ぎだして水槽奥に移動させられた稚魚たち。。


6/10 夫婦で子供を守っています。この日から前面に移動しています。


6/17まで飛んでますが、3枚の画像。。
このサイズになると勝手に移動を始めるので親は大変。。


6/19 母親の体色が真っ黄色。。。


6/20 ブラインを食べる量も増えてます。動くものに反応するので生きたブラインは即なくなります。


6/21 稚魚の数も孵化当時よりだいぶ減ってる気がする。。


6/22 母親が育児ノイローゼなのか、子を追い回す。。
食べてることはなさそうですが。。


6/23 ブライン給餌後、乱舞して捕食活動。。


6/27 もうね・・ブライン効果で底床崩壊しちゃう・・・ヒドラも大増殖。。


6/28 親用に赤虫を給餌したら興味津々。
まだ口に入るサイズじゃないですね。
でも咥えれるようになったら赤虫も食べだします。
サイズ的にはそろそろかな。。


産後1か月だから、子を隔離すればまた産卵を始めると思います。
でもねえ・・今は入れ物ないし管理する数増やしたくないので、他の生体に捕食されないサイズに成長すれば親子分けます。


こんな感じでほぼ1か月の育成記録です。
使った画像はほぼブログで載せてますけどね。
時系列で載せたほうが成長が見やすいと思って。


ほんとは動画撮ったほうがわかりやすいんですけどね。
朝水槽覗くときはデジカメは持っていくけど、ビデオカメラは持って行かない。。
綺麗に撮影するには三脚も用意しないといけないしね。


とりあえず、今の状況はメスは育児放棄中。
オスが子供のそばで守っている状況。。
これまでアピスとは幾度も子育て見ていますがオスが長い期間子育てするのは初めてかな。
性格もあるんでしょうね。



今日の1枚

一番最近の画像です。
柄も出てきてそろそろ親離れの時期か。。

×

非ログインユーザーとして返信する