会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

新参アピスト 紹介してなかったはず。

おはようございます。


昔ね、、アピストのブリードを何度か挑戦してて、 結果、水槽数を増やさないといけなくなることから辞めました。。


2019年中旬くらいでアピストの記事がなくなるのでそのころから辞めてましたね。
ジモティに出したり、あまりにも大きく育てて数多かったんでshopにあげたりしました。


でですよ。。


5月のGWにね、、アクアFさんのセールで
ルブロリネアータ WILD “ペルー” 1Prだけお迎えしてたんですよね。


その日は SPパラオトシンがメインだったんで話題にも触れませんでした(笑)


上の2枚、入荷当日


入荷翌日。。
1日隔離箱に居ましたが、60ワイド②にお迎えしました。


水槽はこんな感じで。。。
入ったてからメスの生存確認ができない状態に(笑)


60ワイド②にお迎えしてほぼ1か月。。たまに給餌時に見かけるくらいで写真を1枚も撮らせてくれません。


オスはオープンな位置で縄張り主張してるんで、


たまに撮影させてくれてます。
が、
水槽自体が非常に撮影しにくい位置なんで以前よりこの水槽の画像ほぼ撮ってないです。


たまに、

このようにオトシンを撮影するくらい。。


先月末からメスの姿が見えなくなり、雄の体色がいい感じになってたんです。


6/6。
奥から黄色くなったメスが、この水槽に1匹だけいるガイヤモンドテトラにアタックしてきたんですよ。

こんな感じで婚姻色出しています。



「あ、こりゃ産んでるな」


ってわかったんですが、


わかりますか???



すでに浮上済みでした(笑)


shopで産んでない限り初産かな。。数も少なめのようです。


水槽数増やせないんで親任せで頑張ってもらいましょう。。。
オスは遠巻きにいるんですが、子育てに参加するわけではなさそうです。
以前飼育していたワイルドのビタエは雄が稚魚を食べてしまう癖があったので隔離した覚えがありますが、今回はどうですかね~~。。





今日の1枚

ノタートゥスの子供なんですけどね…
死滅した親と同じ症状が出てきます。。
産卵~育成まで行けてるけど実は水質があってないのかもしれないですね。
この水槽はいろんなオトシンが住んでいますが、この症状が出るのはノタートゥスのみです。

×

非ログインユーザーとして返信する