会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

オトシンネグロの雌雄判別

おはようございます。


これまで何度もネグロさんの産卵~を書いてきましたが、明確に雌雄判別の記事書いてなかった。。


オトシングループの中でも繁殖させやすいタイプのネグロさん。。


これまでいろんなオトシンを飼育してきましたが、明確に雌雄がわかるのは断トツじゃないですかね。。


ああ、


オスがわかるのかというと、、、


私にはわかりません(笑)
というのも、メスがわかりやすいので必要ないかなって思っています。


成魚サイズになって、お腹がぷっくりしてきたのがメスです。。
上の子は確実にメス。。


じゃあこの子は??


正直わかんない。。。胸ヒレがでっかくなればオスとかわかりやすい特徴が出ない。。


こういう風に横からだと余計わからない。。
プレコみたいに、毛がたくさん生えたり、ヒレのとげがでかいとオスっぽいとかあるけど、オトシンは難しいですね。
ちなみに個人的には上の子はオスだったと思っています。


左の大きなのがオス、右のでかいのがメス。。


書いてみると、、雌雄判別になってないなあ。。




わかりやすい感じで見るなら、、

こうやって真上から確認すればわかりやすいです。
真ん中付近に別種のミムルスがいるのでそれは除外して、、


見た目大きな感じでお腹が膨らんでるのメスです。
左上に集まってるのは確認できないけど、ぱっと見ただけでも8匹は判別可能。。
それなりにサイズがあって、ほっそりしてるのがオスだと思います。
でかいメスの半分程度のサイズがたくさんいますが、このクラスでは全くわかりません。


赤丸がメスと判断した個体。
青丸がオスと判断した個体。


お腹の膨らみ方のみでの判断となります。
サイズだけでは判断できないです。
大き目個体で丸がないのは「わからない」という判断です。


ということで、
SHOPではワイルドとブリードともに販売されており、会社の水槽ではワイルド5匹から100匹を超える数まで増えました。


SHOPで見分けるには、、
ガラス面に張り付いている個体でお腹がでかいのがいればメスと判断できると思います。
選別して販売してくれるかどうかはSHOPとの付き合い方次第ですけど。。。

こんな感じね。。
腹ビレの形状がコリドラスのように差があるみたいなんですが、正直肉眼では判断できないと思う。。


下にいてもこんな感じでツチノコみたいなのいればわかりやすいんですけどね(笑)



あとは大きいけどほっそりしてるのを併せて数匹購入すればいいかと思います。
気を付けないといけないのは、状態が悪くて痩せている個体だと厳しいです。
立て直す労力を使っても正直戻らないのが多いと思われるので、元気で細い子ということになります。


繁殖はこれまでブログで結構書いてきたので読み返してもらえれば出てきます。

オトシンネグロの産卵前行動
この動画は、メス1に対してオスが複数、自分の精子を貰ってもらおうと頑張る形です。
雄雌のサイズ差などわかりやすいと思います。






雄雌揃ってないとどれだけ状態よく育てても産卵はできない。。
うまくいけば、上の画像のような親と子供の姿が見られるようになりますよ。
基本、ネグロの綾は食卵しない(個人的な考え)し、生まれたての稚魚も食べてないと思う。
産ますのは簡単で育てるのがちょっとコツがいるといわれていますが、産ませてしまえば何とかなると思っています。



今日の1枚

60ワイド②のインペ&オトシン水槽。。
赤虫は食べにくいようで、クロレラ錠だとすぐネグロが集まります。
気の洗いハロルドイも最近はネグロの勢いに押されていますねえ。。

×

非ログインユーザーとして返信する