会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

慣れないこと。。。。


こんばんわ。
水槽の水替えとかしてたらこんな時間。。



火曜日の夕方から取引金融機関主催の若手の経営者を集めたセミナーと懇親会がありました。


いやいや、、
俺経営者じゃないし(笑)


ちょっとに支店長が来て 後継者とかも含まれるからって半強制的に参加することに。。


慣れてないんですよねえ・・・
基本現場で生きていた人間なので個別のお客様との交渉などは全然大丈夫だし、
技術説明なのでユーザー様10人以上の前で説明やプレゼンなんかも大丈夫。。


でもねえ・・・


不特定多数の中に掘り込まれるとモジモジ君になってしまう。
これは小さいことからの特性。。
一人っ子という環境もあったのかもしれないが、いまだに苦手。。。
親戚の集まりとかでも時間がたてば1人でいること多かったです。



さて、終わったとこなのでサラッと内容を書くと、


80分くらい超大手コンビニ企業の偉いさんのセミナー。。
途中眠くてトイレいったけど、
メガ企業だからこそできることが多くて。。。。
でもそういう企業だからできないことも話されていました。
ただねえ・・規模が違いすぎてイノベーションやらなんやら言われてもピンとこない
内容が多かったなあ。。
店舗の人不足を補うレジ無人化やRFIDを利用したスマホ決済などデジタル化が進むことは間接的に電子機器製造業を営む弊社にとって無関係ではなく、散髪屋さんとか飲食系の後継者や社長さんより聞ける内容だったかも。。


その後、、


自分にとって憂鬱な時間・・・立食形式の懇親会。。
さっさと帰ろうとしたんですが、支店長さんと話してたりしてるうちに何社かと名刺交換。
異業種交流会みたいな感じなんですが、
工務店さん
墓石屋さん
労務士さん
飲食関係
などなど
仕事に関係のない業種の方ばかり。。
でもまあ、、
いろいろ見識を広げるのもいいかなあとも考えるようになりました。


自分から進んで名刺交換いかないんですけどね(笑)
1時間程度の懇親会で8名かな??やり取りしたの。
1名だけ関係性のある会社の社長さんとお話しできました。


来られている年齢層は僕より若そうな方は少なく、でも同世代かなあ?ってのは多かったです。
圧倒的に50~60代の方々が多かったんですけど…


業種は全然違えど人集めに苦労している話は通じましたね。
若い子をいかに引き入れて続けていかせるか、ドコも悩みの種のようです。


まあ、、なんか、、やっていかないといけないのはわかってはいるけど、、
仕事より疲れる。。。。。


ということで会社帰ってきて水槽眺めて癒されました。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する