会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

AGS水槽①で何を飼うか??

おはようございます。
前回AGS水槽①をリセットしたことをちらっと書きました。

基本コケ取り生体しか入っていません。
ラムズホーンとミナミヌマエビは外のメダカ水槽に行ってもらいました。
ミナミさんは数匹この中に残していますが。。


底砂をなににしようか考えたのですが、結局なんもなしにしました。
その代わり、最近マイブームのアクリルBOXにソイル入れて置き台に載せただけ。

60ワイド②水槽にストックしてたポッドから取り出した水草を植えてるだけです。
CO2添加なしですので育成は遅いと思いますが、理想はアクリルからはみ出して下に伸びていく光景が見れたらいいなあと思っています。
それならソイルギリギリまで入れないとだめだって言われるかもしれませんね。


それと、底に砂(ソイル)敷くと、下段のオーバーフロー濾過部分の水位が見えないんですよね。

底砂敷かなければこのように水位が目視で確認できるんです。
スモークガラスはかっこいいんだけど右のAGS②みたいに全然見えないんです。


斜め上から。。


これが中国から購入した青8,赤2、白2 24WのLED電球。。
基本海水用ですよね。
まあ、見た目綺麗なので使っています。


もう1つのが48Wで、

シアンなど水草育成も可能な感じ。。
日本メーカー(作ってるのは中国ですが)製と比べると、、
暗いです。
W数が大きいだけで明るいと思ってましたがそんなことなかったです。


2つのAGS水槽を並べて60cm用のLEDも併用しているので光量は全然足りてます。


AGS②水槽も載せときます。

48W電球に換えてからグロッソが絨毯化してきました。
この水槽もリセット対象ですので、抜かないといけないんですけどね・・・・・


さあ、、
水質が安定したら何を入れよう。。
コリドラスなら細かい砂入れないとおもしろくないけど、、AGS②をリセットしたときのお楽しみにしとこう。。


そうそう。。チャームでコケ取りサイアミーズとヤマトヌマエビを購入したときに特価で
APトリファスキアータペアが出ていたので再チャレンジ。。
とりあえず30×45×45に入れていますが、このペアを飼育するのもおもしろいかも。。

前回☆?になったペアは60ワイド①で同日に突然と消えたまま・・


今日の1枚

ベタターコイズドラゴンのペア。
最近はいつ見ても雌が雄について回ってます。
大口開けて意思表示をしてるようなのですが。。
次回で書きますが、インカ50VSターコイズドラゴン雌が激しく争う場面が・・・
奥の方でやり合うので画像は撮れそうもありませんが、インカ50ペアは隔離が必要かもしれませんね。


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。