会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

再チャレンジ。。

おはようございます。


以前☆にしてしまった種類のコリドラス。。


ちょい前に関東に入荷していたので押さえてもらっていました。
ちょっと調子が悪いということで、10日間ほどトリートメントしてもらってからお迎え。。


丸1日サテライト暮らしをして90①水槽へ。。3匹いたんですが、夜の間にどうやってか1匹本水槽へはいっていました。


入荷直後に裏から撮影。。。
ん~~
オス1、メス2でしょうか?


あ、
種類書いてなかったですね。。


「セミロングノーズ・ブロードバンドデビットサンジィ」


いや~~、、舌かみそうなくらい長い名前。。


去年お迎えしたとき

2年以上前になるのか・・・・


すごいお気に入りだったんですが、、



アクア復帰後1回目のヒーター誤動作事件で☆にしていました。。



今回は問題なきよう90cm、ヒーター2本体制で1本切れても30度はいかんだろ??
ってやり方。。
ただし、クーラーがつぶれたら夏場危ないですけどね。


さて、
SNブロードバンドデビットサンジィ。


ネグロ川上流が主生息域とのこと。。
たしかに以前飼育していた時もPH低いほうがいい体色だったと思う。。
PHだけで判断はできないが、90①水槽の平均PHは5.5程度。TDSは50以下。
この水槽設半年以上経過しているが、飛び出し以外でコリドラスが☆になったことはない。。
思いのほかPHが低く、7.5付近をRO水で半分以上水替えしても翌日には5台になっている。
多分、ろ材が酸化して変え時なんだと思われます。
一気にすべて入れ替えるのではなく、半分~1/3づつ数か月かけて入れ替えするのがいいんでしょうね。



今日の1枚


スーパーグリーンファロエラ。。
なにがスーパーなんだろ???

×

非ログインユーザーとして返信する