会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

なんなんだこの子達。。。

おはようございます。


ちょっと問題がある。
会社にはプラティとブラックモーリーがいる。


これまで水槽内で繁殖は何度もあったが、ほぼ親と同じ色で生まれてきた。
ようは真っ黒ならブラックモーリーの子供ってすぐわかったんですけど。。。


プラティの親は

ピントが合ってる画像がなくて。。
まあこんな色。これ会社で増えた子供たちの残り。。
なん十匹も生まれたのはみんなこんな色。。
尻びれ付近がミッキーマウスタイプ。


ブラックモーリーは言わずと知れた真っ黒なやつ。。


背景黒だからわかりにくいですね。
オスはライヤーテールタイプ1匹だけ。
あと数匹はメス。。
たま~~に産んでるみたいだが、淘汰されているのか生き残れない。


で、


そのたま~に産んだであろう数匹を45キューブに隔離してたんですよね。
それが

まあ、、
黒くないからブラックモーリーの子供じゃないと思ってたんですが、
モーリーっぽいんですよ。
体形?口元?
なんとも言えないですが、会社にいるプラティとは違うように見える。。


ということで、NETでいろいろ調べてみました。


結論。
ブラックモーリー同士からでも違う色味の子が生まれる可能性があるとのこと。。
論文等の情報ではないので確実性はわかりませんが、「先祖返り」みたいなもので、5世代前までに原種系の血があれば、このような子が生まれてくる可能性があるとのこと。。


モーリーはメダカ族であるし、プラティとは属が違うので交雑はないともいわれているので先祖返りしたということかな。。。


グッピー、メダカ、金魚の繁殖をされている方はこの辺詳しいかもしれませんね。


親サイズになって繁殖したらどんな色の子が生まれてくるのか興味ありますね。
ただ、子供の中にオスがいないですけどね(笑)



今日の1枚

ワイルド・インペリアルゼブラプレコ。体長6~7cmくらいだろうか。
この個体はオスっぽいですね。というか、4匹いますが全部オスっぽい・・・・
しかし、白黒ストライプは目立つなあ。。
アマゾンのシングー川のみに生息する種類とのことですが、何らかの保護色になってるのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する