会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

コリドラス・コリドラス・コリドラス

おはようございます。


題名のごとくコリドラスです。


会社で飼育しているコリドラスは全部で あれ?何品種だっけ??


ステルバイ
アクアータス
アドルファイ
スーパシュワルツィ
カウディマキュラータス(コーディマ)
ブレビロストリス
ローライマカネイ
プンクテータス
SLニュースーパービコロール



アッシャー
シングーニューヨッシャー



ワイツマニー
ゲオフロイ
スーパーパラレルス
バーゲシー
オイヤポクエンシス


番外編で
バルバータス。


16+1品種ですね。


レセックス


アドルファイ + カウディマキュラータス(コーディマ)


ステルバイ + アドルファイ + SLニュースーパービコロール


手前アクアータス。奥 カネイ。



うわ。文字小さかった・・・・・
ゲオフロイ
スーパーパラレルス
バーゲシー
オイヤポクエンシス
です。
ワイツマニーやっと撮影成功。。なかなか出てこないので苦労します。

下のアッシャーに似ていますが、吻部がちがう。また生息環境も違う。。


まあ、、
なかなか前に出てこない子が多くて撮影に難儀します。
AGS450で飼育していたアッシャー は45キューブへ。

2匹いますが、45キューブでだめならAGSに戻ってもらう。。
なんしか個人的にアッシャーは難しい。。
単独飼育だと大丈夫なんですが・・・



シングーニューヨッシャー は60ワイド①へ。

移動した翌日に撮影したんですが、、、
ヒレに白いの付いてる・・・
アベニーに噛まれたのかカビが付いたのか。。
すぐ消えないようだとAGS450に戻らないとね。。



まあ会社のコリドラスはこれくらいにして。。


コリドラスってなんなん??
と思われる方もいるでしょう。。


底にいる動きのトロイ魚とみられることが多い。


ウィキでは


「南米に広く分布するナマズ目カリクティス科コリドラス亜科コリドラス属に分類される熱帯魚の総称」


と書かれています。
2015年時では166種、未記載種入れると200種。
今ではどうでしょう。。
記載種で200超えてるのかな??
そういう情報どこで調べればいいんだろ。。


日本で購入できる種は100種超えてるんじゃないですかね??
100円程度から10万以上まで幅広い価格帯になります。


安くてもほんと綺麗な種類もいる。
反対に何万もする種が、、これなんで人気あんの???ってのもいる。


飼育は人それぞれ。。


高い希少種をコレクションするのもよし。。
価格関係なく自分の気に入った模様の子をコレクションするのもよし。
同一種を群泳させるのもよし。
ブリードにいそしむのもよし。


じゃあ僕はどうなのかというと、、


ワイルドにこだわる


くらいです。


2種ブリードがいますので、ブリードを飼わないって言ってるわけではないです。
欲しかった種がその時点でブリードしかいなかった結果です。


基本はワイルドを購入するわけですが、


ブリードとワイルドを見分けられるのか??


という疑問にぶち当たります。


これはねえ・・・・正直信頼できるSHOPから購入しかわかんないです。
それも「騙されてるかも」って言われればそれまでなんですけどね。


コリドラスのワイルドとブリードを見分けられる人いるのかな??



今日の1枚

僕的にはコリドラス!!
でも学術的にはスクレロミスタックス属。
バルバータスのメス個体。
前回購入したのは結構気が荒かったですが、今の4匹は温和な感じ。。

×

非ログインユーザーとして返信する