会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

Coレセックスはやっぱりかっこいいと思う。

おはようございます。
今日朝から出張ですので明日は書けないと思います。


昔高くて、もしくは入荷がなくて飼えなかったレセックス。。
このブログでも度々登場してもらっていますが、
いろんな種類を飼育している中で特別待遇で60ワイド②に3匹います。
まあ、ターコイズドラゴンという会社で飼育している生体の中で最強ペアが同居なのでガンガン泳ぐことはないですけど。。


水槽前面ガラスを拭いて撮影。。

3匹いることは確認出来てるんですが、、
餌食べに出てくるのはいつも2匹。。
それが固定の2匹なのかどうかは分かりませんが。。

鰓から赤虫が(笑)
コリドラスの餌食べる時って必ずこうなりますよね。
ほんとに胃の中に餌入ってるんだろうかと心配するわけですが、真っ暗な間に食べているようですよ。
でも本来の性質からすると、、夜行性ではないんですよね。
自然界では昼行性で夜は寝ていると聞いたことがあります。
なんで水槽内だと真っ暗な時に餌食べるんだろう。。


この子。
背びれが結構長くなってる。。


1月始めの3匹の画像では、、

どこの子も変わりないかな~~て感じでした。



ガンガン黒色に染めるなら、底砂を黒にすればいいと思います。
今は大磯砂ですのでこんなもんですかね。
出来ればレセックスを増やしたいのですが、今いる3匹で雄雌揃っているか分かりません。1匹だけ雌っぽいのがいるのですが。。
本気でブリード目指すなら単独飼育なんでしょうね。
今のところそこまでするつもりはないのですけど。。


さて、もうちょっとレセックスの話し。。
この種類は去年くらいかな。大量に国内に輸入されて一気に価格が安くなったんだっけ。
それまで、そんなに流通量もなく数年入荷がないと数万まで上がっていたような。。
去年の大量入荷では4千円切るSHOPもありましたね。
だから3匹購入したのですけど。。


個人的にレセックスが一番好きなわけではありません。
最近導入したプンクテータスのような細かいスポットが綺麗に入る種が好きです。

入荷がすごい珍しいとかで高価な種には興味がわかないですねえ。
むか~し珍コリ収集をしていた時期もありましたけど・・・
「綺麗」・「かっこいい」・「かわいい」じゃないとね。


ちなみにカウディマ(コーディマ)も大好きです。


ブレビロストリスも背びれ長めで気に入ってます。

最近多く入荷されたらしくいろんなSHOPで売られてますね。



今日の1枚

ターコイズドラゴン。
愛嬌ある顔してますね。

チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。