会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

最近のウィルス付きメールは精巧になってきていますね。

おはようございます。


昨日ですが、、
件名「Fwd:?????株式会社 ご責任者様」
宛名「?????株式会社ご責任者様」


内容


以下メールの添付ファイルの解凍パスワードをお知らせします。
添付ファイル名: 2022-03-02_????.zip
解凍パスワード: ????



????
Tel 044-???-???? Fax 044-???-????
Mobile 090-????-????
Mail ????@??.co.jp





> *From:* "?????株式会社 ご責任者様"
> *Sent:* Wednesday, March 01, 2022 19:56
> *To:* "????"
> *Subject:* Re: FW: ???? ...........



というメールが来て、、本日も届きました。


?は特定を防ぐためです。



さて??
あれ??


こんな会社に覚えはないな~~。。
でも会社hpからの問い合わせからだと転送の宛名が違うしな~~。。


頭が??? ってなってたんですよね。


大体内容書いてないのにzipファイル送りつけるのおかしいんですけど、、
これ、、
開いちゃう人居そうですね。


どういう内容なのか調べてみると
Emotet(エモテット)というウイルスを感染させようとする攻撃メールとのことです。


調べた先のサイトに書かれていたことをそのまま原文で、、


----------------------------
さて、Emotetに感染してしまうと、どうなるのでしょうか?


メールが乗っ取られて、同じようなEmotetへの感染をさせる内容が、自身のアドレス帳などを通じて、多くの人に次々と送られてしまいます。そしてそれを受け取った方が、そのファイルを開いて感染してしまうと、さらに感染は広がるようになっています。まさにねずみ算式にウイルス拡散の輪が広がっていくことなります。


怖いことに、感染した時に、普段利用しているサイトのアカウント情報が残っていれば、そのIDやパスワードを悪用されて、不正にアクセスされることもあるといいます。当然、不正に知り得た様々な個人情報はダークウェーブなどの裏の世界で売り買いされることでしょう。
-----------------------------


ああ、、
面倒なやつですね。。


ということは、このメール送付してきたアドレスの方は開いてしまった可能性が高いわけですね。



みなさんも気をつけましょう。。。

×

非ログインユーザーとして返信する