会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

休日、ガサガサってきました。

おはようございます。


高校生の娘に付き合ってもらいガサガサ出動。。


天然黒メダカを久々に飼育してみようと思って。。。


あとは5年くらい見守ってるイモリなどの生息状況なども調べたい。。



日曜日、、昼間・・・


暑いじゃなくて 


超熱い


ということで短時間で切り上げ。。


メダカは多数確認できたけど、ドジョウが全く捕まえられなかったのとイモリが1匹しか網に入らなかった。。。


代わりに水生昆虫、、タイコウチかな??わかんないけど子供がたくさんいた。。
撮影するのにアクリルの箱に入れたら即メダカを捕食しやがった。。。


イモリはこの1匹(メス)だけでした。まあ10~15分しか網入れれなかったのでしょうがないかな。。


代わりにね。。。


ドンコですね。。
この水域では1~2cmのは見かけていましたが、8cmまで成長しているのは初めて見ました。
別の田舎(海の近く)で20cm級は見たことあるけど、細い用水路でも大きくなるんですね。


持って帰ってもこまるのでリリースしてきました。。



とりあえず熱射病になってしまうので15分程度でやんぴ。。
メダカは20匹程度(ちょっと小さかったけど)発砲に入れて持ち帰り。。


サテライトで水合わせ。。。
帰路時間がかかってダメージがあり、8匹?くらいしか残りませんでした。。
2時間後。。


尾ビレに若干オレンジのラインがありますね。。
レタッチなしですが、照明の当たり方で白っぽい。。


これが水面近く、、こっちのほうがメダカらしい色合い。。。


改良やってる人に聞くと、「混じってるんじゃない?」って言われました。
もしそうなら、、メダカブームで改良品種の選別漏れを外部に流して交雑して本来の天然って近いうちに絶滅しちゃうんじゃないだろうか・・・


今日の1枚

帰り寄り道してね。。地図上にダムらしきのあったんで行ってみた。
ダム湖に流入する部分がね、、山からの水が流れ込んでいるんですが、非常に冷たかった。。。冷蔵庫に入れてた水かってくらい。。

×

非ログインユーザーとして返信する