会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

一つの到達点 オトシン水槽

おはようございます。


やりたかったことを1つやり遂げました(笑)
90cmのオトシン水槽。。


なかなかやれそうでやれないですよね。。



さて、今日は画像主体で。。
本日の画像、すべてクリックで拡大できます。


マラリアオトシン。
黄色に赤系の斑紋がある。。
正式な名称は、「Oxyropsis acutirostra」
細長くて、尾筒が細く、脂ビレがない オキシプロシス属。。
最近よく入荷がありますね。。
いつまで続くかわからないけど、飼育難易度は高いといわれている種ですね。


すみません。撮影しときながら種類まで見てませんでした。。。



スピロソーマ。
照明の具合なのか、結構黄色い・・・・レタッチしても変化薄いのでやっぱ黄色い。


マクリカウダ。
きっちり毛まで解像できる画像を狙って撮れました。
絶対的な条件として、被写体とカメラの高さを同じにして正面から撮影ですね。
ガラスを介するので角度がつくと屈折するみたい。。


ハロルドイ。。
個人的に綺麗さではマクリと双璧だと思う。。。
ただ、会社の水槽ではマクリみたいに毛がフサフサにならない。
もしかすると、水質条件があっていないのかも。。



ニューゼブラオトシン。
以前から定期的に入荷していたオトシンですが、購入したのは初めて。。
リアルゼブラとは別の水槽に入っています。

奥はマクリ。
手前、スレンダージャイアントオトシンとして購入していた種。
たぶん 正式学名 Hypoptopoma psilogaster
シロガスターと呼ばれる種だと思います。
素人としての見立て、細いけど尾筒はそこまで細くない。脂ビレがある。
これだけ。。


とりあえず今日はここまで。。
コリドラスが住む90水槽2本ですが、すっきりさせないと画像とれないですね。
どちらか1本、枝



今日の1枚

90①水槽から90③水槽へ。。
流木に活着したブセファランドラ。品種までは知らない。。
大体2年前に購入してやっとここまで増えた。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する