会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

自然の中で パート②

おはようございます。


この前の記事を書いた翌日なんですけどね。。
月何度か行くので。。
また撮影してみましたよ。。


秘密の場所にて。。


わかんないね。。拡大しましょう。。


わかりますか。。。


都会ではなかなか見られなくなったが、その都会から1時間半も走れば。。。



ちょっと、、
打合せまで1時間あったので散策。。


メダカ以外にもヌマエビらしきのもいる。。
この用水路にはスジエビ(肉食系だと思う)も生息している。。


用水路沿いを歩くと、、途中途中で深くなっている部分が点在している。。
こういう場所にエビがたくさんいるんですよ。。
ちなみにこの画像にもたくさん写ってるんですがわかりにくいですねえ。。

わかりますかね。。垂直になっている部分にエビがたくさんくっついてるんですよ。




別の場所で、初めて見るサイズの魚を発見しました。

見せ方が悪いなあ・・・・
もっと引いて撮影しないとサイズ感がわからんですよね。。。


ただのドジョウなんですが、、、
これまで見た中で最大でした。
見つかるのって大体数cm~15cmくらいです。。
この個体、、25cm超えていました。。。
水が濁っているのは暴れたからです。。。。


ちと、体がわかりやすいように画像調整してみましょうか。

首?部分が細いな。。。
もうちょっと鮮明に撮影したかったなあ。。
多分マドジョウだと思われるが、詳しくないので何とも言えない。。


いや~~サイズ的にいいもの見れた。。。



あまり見たくないのも見れました。。
また別の場所で、、農業用ため池があるのですが、そこから流れ出る用水路に

まさかのコイ??


ですね・・・
上の太いのはわからないですが、数匹泳いでいました。。
近くに民家も点在してるので誰か放したんでしょうね。



田んぼも覗いてみると


オタマジャクシ。。アクアリストにとって気になる物体が写ってますね。
生きた赤虫ですね(笑)


この田んぼの中にもイモリの成体を視認できました。。
しかし、、何年も見に来ているけど、幼体は見たことないなあ。。。





すでに汗ばむような陽気でしたが、1日かけて散策したいですね。
夏は倒れるので無理ですけど。。


あと、昔みたいにガサガサもしたいです。。
娘が小さなころはよくやったんですが。。。
この地域、、ガサるとハゼ系も捕れますし。。



今日の1枚

なんの花か知らないけど。。。パシャリ。。

×

非ログインユーザーとして返信する