会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

カメラネタ。


おはようございます。
今日朝から病院でした。。
先週作ってた記事ですが。。。



カメラ撮影練習中です。


昨日は、夜会社の窓からシャッタースピードを落として撮影。。
条件
20時頃。。
S値 4.0秒 ISO160 F3.2 リモートで撮影 16~52mmまでAFが効いています。110,165mmはマニュアル。



 4秒 F3.2 ISO160 ±0EV WBオート 16mm(16mm)
16MM側で撮影した画像です。
よく言われる「広角」での撮影ですね。


4秒 F3.2 ISO160 ±0EV WBオート 35mm(35mm)
同じレンズで望遠側 35mmで撮影した画像。。


おまけで35mm側にてaps-cモードで撮影したのが

4秒 F3.5 ISO160 ±0EV WBオート 35mm(52mm)
52mmまでになったけど望遠というわけにはいきませんね。




でですよ。。

4秒 F3.2 ISO160 ±0EV WBオート 110mm(110mm)


いつも使ってるVoigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5というレンズで撮影。
110mmなんで結構遠くの鉄塔がよく見えるようになりました。


でこいつもAPS-Cモードで

4秒 F3.2 ISO160 ±0EV WBオート 110mm(165mm)
やっと望遠ぽくなりましたね。。


なんでこんなテストみたいなことやってるのかというと、、


前のカメラはレンズごと売ったので今は3本しかレンズ持ってない。
しかも2本は90mmと110mmのマクロレンズで基本 2本しかないことになる。
もう1本はカメラと一緒に購入した1635。(上の画像で使用しています)


んで、
コロナも収束して家族で旅行やら娘のかるたやらで遠出する際に遠くまで撮影できるレンズがないとまずいかどうかを調べようと思ってテストしてみました。


以前は1670と18105を使っていたので、ある程度の距離までカバーできてたんですが、
今は35mmから先がaps-cモード使っても52mmなんで心もとないですね。


多分SEL24105Gか2470があればそれ1本持っていくだけで旅行など行けそう。。
つ~~か、家族旅行とかかるたとかでレンズ数本持っていくのなんてナンセンスですね。。


今すぐに必要ではないのでいろいろ考えましょう。。。


あ、


せっかく撮影したので
光ってる鉄塔の部分だけトリミングしたの並べますね。


16mm


32mm


52mm


110mm..


165mm


同じようにトリミングすると画像のサイズが変わります。
あと画質はマクロレンズのやつが綺麗ですね。


32mmで映り込んでいる光のラインは飛行機が飛んでいたのでこんな感じになりました。



いろいろ覚えないといけないこと多いですね。
この年代になるまでカメラなるものは、コンデジAFで撮影することしかしてこなかったので。
脳みそが固くなってる年代で覚えれるかどうか(笑)




今日の1枚

休日、、福知山の和菓子処
足立音衛門 というお店にて。。駐車場で撮影。店舗を映しているわけではないです(笑)


いんや~~~、、種類によるけど高いのあるね。。
栗菓子1本1万超えとか。。
さすがに買わなかったです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する