会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

はい。卵なくなりました。

おはようございます。
昨日のブログでラミレジィの産卵を書きましたが、予想していたとおりほぼ卵なくなりました。


拡大

ちょこっと残っていますが、もうだめですね。


原因は複数ありますが、
第一に過密状態。
ペアで守ると言っても、このペアは産卵に慣れており餌食べにくるんですよね。
基本交代なんですけど、たまに夫婦とも産卵エリアから離れることもあり、その少ないタイミングで他の魚が食べている可能性があります。
しかし、
今回観察していると、この大きめなラミレジィでも歯が立たない相手がいました。


こいつ


拡大!!


名前は
カバクチカノコ貝といいます。
平たい場所を好む貝で、コケ取り部隊としては超優秀です。


昨日、この貝がラミの卵の処にいました。
ラミ親も諦めているようで攻撃せず、卵が剥がされていく感じでした。
とりあえず手で剥がしましたが、僕の手にはびっくりするほど攻撃を加えてきましたよ。
何度も体当たりと口で突いてきましたので、僕は敵だったんでしょうね(笑)


ということで、
硬い平らな基質に産卵する傾向のあるラミレジィのブリードには、この手の貝は厳禁ですね。


正直今は30×45×45で育てている子供達十分ですのですし、寂しいですけどしょうがないです。


仕事は来週28日まで。
といっても28日は掃除後忘年会。。
よって仕事の実働は今日入れて6日間。
う~~ん・・受注量多過ぎて捌けてない・・


しかし。


水槽準備は着々と進んでいます。(笑い)
水槽台は元々会議室にある。
年末1日、年明け2日を準備に当てる予定です。
水槽立ち上げは詳細をブログに上げようと思います。



どなたかご存じないですか?

この水草、、買った覚えないのですが伸びてきました。
最初パールグラスをトリミングしたときに流木にくっついて残ったのが伸びたと思っていましたが、なんか違う気がする・・・
誰か分かる方いないですかね??



今日の1枚
1枚といいながら2枚。。

グロウF入れて3分後。


んで

これが更に3分後。
ビーシュリンプの画像で良くあるエビ団子ですね(笑)
ミナミ団子!!



チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。