会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

45キューブ水槽。。

おはようございます。


結構お気に入りのサイズなんですよ。


45キューブ。


45cm×45cm×45cm。


ほぼ90リットルの水量を誇る。2つ並べると90規格水槽と同じ。。


90水槽1つのほうが経済的なんですけどね。

会社の45キューブ水槽は ADAの商品。。
新品なら27500円するらしい。
ヤフオクで中古の激安(1000円だったか2000円)だったので気にしてないですが、
2つ並べると55000円もするんですね。
同じADAの90水槽が43000円なんで、やっぱり割高ですね。。
60×30×45水槽と水量変わらないけどそっちは20000円なんで。。。
この辺、値段のつけ方がラフすぎる。。。


あ、
ちなみにADAさん。。
60ワイドも45キューブもラインナップからなくなるそうです。。


そんな話じゃないや。。


左の水槽は

表と裏。。
クリスタルマーブルオトシンという名称の子が5匹。。。
あとはコリドラスの稚魚が数匹というVIPな待遇の中住んでいます。
5匹もいれば雌雄そろってるんじゃないかと期待していますが、全然わかりません。



左の水槽は

これね。。
マクリカウダとギュンテリーのみ 計14匹??くらいいるはず。。
マクリカウダのみ、1回だけ稚魚を確認していますが、その後音沙汰なし。。。
ギュンテリー産卵騒動は、ネグロさんだったし。。


上にも書いていますが、45水槽2つだとちょっと大変。。
特に夏場、この水量にあうクーラーを設置できないんですよね。
90水槽であれば、フィルターの能力は余裕あるのでクーラーをキャビネット内に置けるんですけど、今は当然キャビネット内にフィルターが2つ入っていてクーラー置けない。
去年は外にクーラー置いたけど怒られるんで今年は無理。。。


どうしようかなあ・・・・・


90水槽で使えるクーラーは1台予備あるので、水槽90に変えるかなあ。。
繁殖とか置いといて、、水草茂らせた水槽に各種オトシンに住んでもらおうか。。。


クリプトコリネ ウェンティが気に入ったのか、長い時間葉の上にいますね。。


水草が茂った大きな水槽だと、、
このような姿はほぼ見せなくなると思うんですよねえ。。
ようは写真取れなくなることが目に見えてる。。。
もうちょっと考えるけど、水村上昇で弱るのは嫌だしなあ。。



今日の1枚

土曜日、ドライブかねて近江神宮へ。。。
その後、食事して、十何年ぶりに親戚のお家へアポイントなしで突撃(笑)
いい迷惑だったろうなあ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する