会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

カメラのフラッシュ使えるやん。。。

おはようございます。


ブログ以外で「フラッシュ」に関しての質問があったので使ってみました。


これまで使ってこなかったわけですが。。。



ちと拡大

流木の奥にいるネグロも映ってますね。
S 1/125
F 5.6
ISO 1250
モード マニュアル
フラッシュ あり(TTLモード)


別の日に同じ水槽を同じような条件で撮影してたのが(フラッシュなし)

明るさが大きく違いますね。。


これなら普通にフラッシュ使うことができそうです。。


S 1/125
F 2.8
ISO 1250
モード シャッター優先
フラッシュ あり(TTLモード)


筒の奥までしっかり見えるようになりましたね。。
F2.8じゃなくてもっと上げて撮影できそう。。。



何でもかんでもフラッシュがいいというわけではなさげなのが、、
目が反射して赤くなってますね。。
加工すれば赤目を修正できますが・・・できれば明るさ以外は補正したくない。


ちゃんと練習すれば、フラッシュ使っても自然な感じで撮れるかもしれません。
気になるところとすれば、、
ファインダー越しに見てシャッターボタンを押すのですが、その時と撮影した画像とと色合いの差が大きいので違和感があります。
フラッシュ焚いた瞬間をファインダーで見えてるわけではないのでしょうがないんですけど。




今日の1枚

レセックス。
暗い環境でフラッシュ使うと反射する「目」が・・・・
画像補正を使うと元の自然な色がわかんないので難しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する