会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

マスクなんですけどね。。。

おはようございます。


中国では、いろんな会社がマスク製造を行っているようです。
設備メーカーもこぞってマスク作成装置を作っていて、それ以外の装置の納期が駄々遅れ状態のよう。。


マスク作成装置製造は国策なんでしょうけど、高値で飛ぶように売れるらしいです。。


さて、
会社関連でこれまでマスクなんか作ってなかった小さなメーカーさんのマスクを購入できるか確認しましたが、そこも100%マスク作成装置の製造で追われているとのこと。。
とりあえず、そのマスク売ってくれよって頼んだら、、


最低5万枚からしか受注しないだって。。


小分けでいいから1000枚くらい分けれ!!って交渉中したんですけどね。(笑)


箱パッケージが日本語ではなく英語圏への輸出品になるので英語表記。。


別に5万でも10万枚でも買ってもいいけど、単価聞くと買えない。。。


小規模な会社(去年行って会社見てますし)でクリーンルームもない会社ですよ。
突貫でクリーンブース作って見よう見真似でマスク作ってるんですよ。
それが1枚20円台。。
間に代理店はいるんでうちの会社への見積もりは30円台。
送料別だし。。
もともと中国の通常商品は、たぶんですが1次生産会社からの値段2~3円くらいじゃなかったんですかね。
今は、実績もない会社が作ったマスク1枚が20円台とか、、もう儲かってしょうがないみたいですよ。
理由はアメリカ、欧州ともマスクを推奨しだしたことでしょうね。
3月は一時100枚3000円以下の商品がありましたが、また値段が上がりつつありますね。


実際ね。。
マスク作成設備買わないか?って言われたんですよね。
でも、素材の価格が暴騰しているようで、高い設備買って高い材料費で高値で販売したらバカみたいじゃないですか。。
これは中国国内だからうまくやれてるんでしょう。


国内でも調達力のある大きな企業がマスク製造~販売をしていますね。
単価は。。。
1枚60~80円台といったところでしょうか。


コロナ前はぼったくり!!!!!
って言われる価格でしたが、今ではそんな価格が普通になってきています。


個人的にですが、欧州やアメリカで収束に向かったとしてもマスク需要はすぐには落ちないと思っています。
値段は徐々に下がると思うんですが、一気にコロナ前の価格にはならないと予想。


ということで、、
ユーザーからの依頼もあり、1万枚で値段交渉をしています。
うまく事が進まないのは、、アメリカが高値でも注文があるのが原因のよう。。


1枚60円くらいで弊社取引のある金融機関から1000枚は確保してるんですが、
この値段だと普通に買える値段だよなあ・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する