会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

買い占めの影響か。。。。

おはようございます。


マスク
除菌スプレー
アルコールウエットティッシュ


個人で使うのはまあ高くても日々使う分は買うんですけどね。。



会社で使用するのも手に入らんぞ ゴラァ!!!


副資材とか頼む業者に話しても、メーカーが卸してくれないとか。。
くずの出ないガーゼとかも洗浄工程後とか、修理後に使用するんだけどこれも手に入りにくい。


サイトでの販売も大体時間決まってるようで、その時間帯は販売サイトのサーバーがパンク状態。。


僕的には、、


この状態結構続くと思っております。。。


コロナが収束しても、物が手に入らない現状を記憶した人は買いだめ続けるでしょう。。


実は会社では昔マスクを大量に購入していたんですね。
何の時だっけ?なんか流行ったんですよ。。
その後はインフルの時期などに会社の人間ならだれでも使えるように置いていたんです。
その残もあと数百枚。。
4月中に切れるので会社で用意できなくなるんです。。。


除菌スプレーを各部署においてあり、それは継続しようと思っているんですが・・・


法人契約で卸してもらえるメーカーもあるようですが、それもパンク状態のようだし
ちょっと僕の動きが遅かったです。。


とうことで、、調べると。。。


除菌スプレーやジェルも高いな・・・・・・・


ん~~~~
この状況、、特需で儲かってる会社あるんだな。。。


それは置いといて。。


アルコール入り除菌って成分なんだろ。。


僕のいる会社の部屋にある除菌ウエットティッシュ(アルコールタイプ)の成分は?


精製水
エタノール
パラベン
ブロピレングリコール


と書かれてある。。
比率などの記載はない。。


エタノールはわかる。。
パラベンは防腐剤。。菌の繁殖を防ぐんだろう。。
ブロピレングリコール ・・・・ググってみました。


「プロピレングリコール(propylene glycol)とは、プロパン-1,2-ジオールのことで、グリコールに分類される有機化合物で、溶媒となる。 中央の炭素はキラル中心であるため1対の鏡像異性体が存在する。 保湿剤や乳化など様々な用途に使用され、食品や医薬品にも用いられる場合がある。」


と出てきた。
たぶん肌荒れを防ぐためなのかな。。。


精製水は、、フィルター通した水ですね。



さてさて、、


すでに無水エタノールなどは店頭やnetから消えてるし転売ヤーが高値で売ってる。


じゃあと。。


会社で溶剤を購入している代理店に聞くと、、


消毒に使われるエタノール製剤は医療向けなどに向けられているため出荷ができないとのこと。。
これはしょうがないですね。。。


ん~~~


じゃあ工業で使われるタイプならということで、、


メタノールが添加されていない手に入るやつ調べて、テスト的に購入。。


この件は折を見て別途書こうかなと思っています。




今日の1枚

きっちり水槽の前に座って、ピント合わせてシャッターボタン押した瞬間。。。
あるあるですが、動きやがった・・・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する