会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ゲオフロイの稚魚か?????

おはようございます。


90水槽にて数個レベルの産卵が何回か確認できたCoゲオフロイ。。


11/10に初めて卵を発見してから最近も産卵を確認していました。


これ、2回目の産卵で5個隔離したら1匹だけ孵化してたんですよね。
1個ずつわけのわからないところに産卵してるようで、隔離が数個しかできず。。
最近孵化した上の1匹もいつの間にかサテライト内で見当たらない。。


で、
水槽内は水流きつくて育たんだろうしな~~~って思ってたら、、

水槽前面の一番水流のきついところ(底床が吹き飛ばされる場所)で水流に逆らう物体を発見。。


拡大してみたら。。

なんかの稚魚なんですね。。。。


この水槽には
パンタナルエンシスのペア。
ゲオフロイ 5匹
プンクタータスの小さいの3匹。
オトシンネグロ 数匹
ヤマト・ミナミヌマエビ


産卵行動を目の当たりにしたのはゲオフロイとネグロ。


ネグロの稚魚は見分けがつくので除外。。


当然ゲオフロイの稚魚が本水槽で生き延びていると思ったんですが、、
隔離して撮影してみると、、


体に太いバンドがあるんですよねえ。。。
大きさ的には、1週間以上たってるはず。。。
もう1匹、、水槽内で確認できたけど隠れてしまって隔離できず。。。


で、サテライトに移動して3日で☆になってしまいました。。


ということで、たくさんの卵が確認できれば隔離しますが、これまで通り数個レベルだと放置して本水槽内で1匹でも残ることを期待しようと思います。
昨日の昼間も産卵行動していました。。。


でコリもせず、、5個くらい見えてるのだけ隔離(笑)


今日の1枚

明るいところで静止してくれないんでボケた画像ですが、ゲオフロイのオスです。
胸ヒレが伸長してる。

×

非ログインユーザーとして返信する