会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

なんだかんだでブログ始めて2年。。。

2017年9月25日に初記事書いて、2年。。。


最初のほうからやり取りさせていただいているブログ友の方もいれば、、
1~2回やり取りしてブログ自体止まってる方もたくさん。。


自分のペースで書くのがベストだと思うんですが、、私の場合ほぼ毎日書いてますねえ。。
一時、、、毎日upする画像も撮れない(同じような画像ばかりになる)ので毎日やめていこうかなってブログに書いたこともあります。半年くらいたってからだったかな。。


でもまあ、、


なんでか毎日書いてるのは、いつの間にか日々のルーティーンになってる気がする。


ああ、


別に毎日書いているわけではないです。
1日にで3本くらい書いてることもあります。
書くだけ書いて載せない記事も結構あるし、タイムラグできるけど後出しでupすることも多々あります。


毎日書く!!ってなると、仕事もあるし難しいんですよね。


たまにアクア系のブログが立ち上がったりして、コメントでちょろっとやり取りなど意識的にすることがあります。


やっぱり「ああ、見てくれてるんだなあ」って思えるのはブログを継続するモチベーションになるし。。
でも続けられる人は少ないですね。
続けてくれたらコメントだけのやり取りでなくてお会いしたりできる可能性もあるんですけどね。


実際、1人の方とは何度かお会いしてやり取りさせてもらってますし、別の方は遠いしお会いすることはないけど、たま~~~にメールでやり取りすることもあります。



つながりって大事って思えてきたのはつい最近なんですよ。


私自身、
1対1や仕事がらみだと普通に対応できるが大勢の中ではしゃべらない。
これを克服していかないとダメなんだろうなあって感じだして、
2~3年前までは仕事がらみでも人と絡むの苦手で懇親会とか絶対行かなかったし、
でも最近は苦手だけどそういうの参加したり、同業他社の社長さんなどと仕事抜きで食事したり自分の考え方以外も取り込めるように意識するようになりました。


その効果か、社内の会議などでも部下の意見を尊重して極力自分の考えを押し付けないようにできるようになった気もします。
会社の存続にかかわるような部分は押し通しますけどね(笑)
ここ数年で自分の環境が変わる可能性があるのでちょっとはコミ症から脱皮しないと(笑)



また話が横にずれていく・・・


ですので、僕の書くブログは画像中心ではあるけど、いろんな方とつながりを持っていけるツールであると考えています。




今後も当ブログを時間のある時ににでも見てもらったら幸いです。


時間のある時にしか返信できませんがアクアリウムに興味あるけどって方や
まったくアクアしてない方からのコメントも全然大丈夫です。



今日の1枚

ヤマトヌマエビと思われる黒い個体。
おなかに卵か稚エビを抱えてそう。。
別に他の生態に食べられてるとかではなく、ヤマトヌマエビが主勢力の水槽ではミナミは減っていく。

×

非ログインユーザーとして返信する