会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

う==ん。ドイツラムのメスだめかも。。


おはようございます。
一番新しい住人のドイツラム。。
オスはほぼ前面にいて観察しやすいのですが、メスはあまり出てこなくて。


画像撮れずじまいですが、、、
ツリガネムシ付いてる模様・・・
動きが悪く胸ヒレの付け根をやられた感じ。。
顕微鏡で潰したけど小さい子なので体力持たないかもしれない。。


ラミレジィはよく寄生虫がつくな。。
線虫に悩まされることもあったし。。
東南アジアブリードは個人的に危ないと思ってる(笑)


気を取り直して。

生まれが違う2匹が水槽ガラス前面に引っ付いていたので撮影。。
トリミングします。


うわ~~。。
小さいほう、生まれたてですね。
画像右端にぼやけて映ってるのヒドラ。。
サイズが変わらない。ヒドラのでっかいのだと捕食されてもおかしくないですね。
大きいほうの子は生後何日だろう??
餌食べれてないのかおなかぺったんこですね。


口わかりますか??
ニマッってしてる感じがかわいいです。
この時期だけこの顔。。。


さて、生体数減らして水草も減らした60ワイド①水槽。。

書いてた通り、、えらい早くコケだらけになってしまいました。


リセット前はマツモが水面覆っていてコケ生えにくい環境だったんですが・・・
まあ、こうなりますね。


光量、生体数、水草の量と種類のバランスが難しい。
コケさせない方法はそんなに難しくないんですけどねえ。、
有茎の成長の早い水草を多く入れて水中の栄養を奪ってもらい、コケに栄養を回さない。
そうしないと会社の水槽で多く入れている陰性水草がコケだらけになる。。
マツモを多く浮かべておくだけでだいぶ違うんですが、光量が足りなくなって撮影が難しくなるんですよね。
今回はこうなることを承知でリセットしたんでしょうがない。。



今日の1枚

クロレラ錠に群がるオトシンネグロさん達。
このくらいのサイズになるとブラインなしで植物性の餌も食べてくれます。

×

非ログインユーザーとして返信する