会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

マリリン・オトシンみっけ。+ネグロ産卵の舞動画。

おはようございます。


2018/10/22に2匹購入して1匹は☆になったのは把握していたけどもう1匹が行方不明になっておりました。


が、


やっと見つけた。


30high②水槽で前からたま~~~に出てきてはネグロにしては形違うなあと思っていたけど今回撮影できて確信。
前にもブログで「そうじゃないかなあ」って感じで書いた覚えはありますが。。


さてこれで会社で飼育しているオトシンの種類は


オトシンネグロ
並オトシン
グリーンドットパラオトシン
オトシンミムルス
マリリンオトシン


の5種類。
ミムルスも2匹いるはずなんだけどいつみても1匹しか見つからない。


せっかくオトシンの話題なのでも1つ話題。


またまたネグロさんが産卵しています。
産卵は、雄雌入り乱れて集団でおこなわれるわけですが、今回動画に収めました。
といってもいつも動かないオトシン達がわさわさ泳ぎ回ってるだけにしか見えない動画です(笑)



オトシンネグロの集団産卵の舞
すでに水槽ガラス面に産み付けられてますが、まだまだ継続中だったようです。
このようにメスが産卵場所を探し求めてうろうろ泳ぎ回ってそのあとに数匹の雄がついて回ります。
この水槽にはメスがたくさんいるので複数のメスが同じような行動をとっており、雄がおいつかない状況なのかもしれない。
理由は、最近無精卵がちょこちょこ見受けられるようになりました。
複数のメスが同時に産卵行動を行って、雄の放精が間に合ってないんじゃないかと。。


一番上の画像では2個無精卵があります。
前回産卵時も結構ありましたね。



今日の1枚

最近PH調整で大失敗した60ワイド①水槽。
底床がややこしいんでリセットしにくいんですが、底床以外がっつり取り出してメンテしてみたい。
朝から晩までかかりそうなのでいつも躊躇しています。

×

非ログインユーザーとして返信する