会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

オトシンネグロの交尾。。動画も。。


おはようございます。


会社で結構増えたオトシンネグロ。


これまで結構記事にしてきたし、画像もたくさん撮ってたんですが、


初めてコリドラスでいうTポジションを撮影できました。


ピント合わなかった・・・・・・・
水草の下が雌。
雌の口元に体を折り曲げて静止しているのがオス。


その下にもオスがいるし、周りにはそわそわしたオスがたくさんいました。


同じ水槽内でも

全く参加しない子たちもたくさんいたわけです。



さて、
Tポジ自体は動画にとれていませんが、卵産みつけた瞬間は撮れていたようです。



オトシンネグロの産卵。
わかりますかねえ。。
ちょっと難しいですけど。。。
2匹メスがいたようで、1匹離れた後、残り1匹がいなくなって卵が映っています。


わからない方のために。。。


動画を静止画保存。。
この時点ではまだ卵ないんですよ。。。



で、

葉っぱの裏側、2匹目の雌がいなくなった瞬間に卵が現れましたよ。


産みつけるスピードは0.2秒未満くらいだと思われます。



なんか久々にネグロの産卵。。
去年12月に45HIGH水槽での育成をやめてからだから3か月ですね。。


そういえば、ネグロさん。
SHOPでは500円くらい??ですかね。
安いお店だと300円くらい?
1000匹くらい増やして売ってみようか。。なんて思う今日この頃です。




今日の1枚

45HIGHで見つけたナマズみたいな稚魚。。
数日たってこんなんになってました。


コリドラスですやん・・・・
よくよく考えたら、稚魚育成45キューブから数本マツモを入れたわ。。。
マツモに卵あったんでしょうね。。

×

非ログインユーザーとして返信する