会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

コリドラス・ゲオフロイ


おはようございます。
前回コリドラス特集の記事でチラッと書いた紹介していないコリドラスです。


増やすつもりはなかったんです。
ヤフオクで1ポチ放置してたのがそのまま落札となりました。
メールで督促されるまで気が付かなかった(笑)


コリドラス・ゲオフロイの国内ブリード。
まさか1ポチ落札になるとは。。


小さな個体を4匹setという商品だったのですが、出品者様が非常にいい方で大き目の
個体2匹(多分雌雄)と小さ目の2匹で送ってくれました。


正直、ロングノーズタイプはバルバータスの失敗もあり怖いんですけどねえ。。

さてさて、
正直な話、、
模様とかの部分ではほしいタイプじゃないんですよね。


このコリドラスの特徴として、
出回る種類の中で突出してオスのみ胸ビレが異常に伸長すること。


その画像は グーグルなどで「ゲオフロイ」 画像検索してもらえれば結構出ます。


45キューブでのコリドラス混泳水槽になるのでうまく育てれる気しませんが
順調なら記事に書いていきます。(苦笑)


とりあえず翌日の状態。

ん~~
雌雄わからん(笑)


しかし、ブリードだからか僕が水槽前でバタバタしてても物おじしない。
スーパーパラレルス、オイヤポク、ワイツマニー、追加でバーゲシーもこの水槽にいるのですが、私が水槽前に来ると一目散で後ろに逃げてしまい餌も食べません。
しかしこのゲオフロイ4匹は関係なしに赤虫を貪り食ってます。










こんな風にヒレが伸びたらかっこいいんだけどなあ。。どっかのshop画像です。


コリドラスはスリナムって国からいろいろ入ってきますが、ほしい!!って思ってしまう種類が多い。。


基本ワイルドにこだわっていましたが、
このゲオフロイにしても一昨年~去年に入荷が続いていたときにペアで5~10マンって感じでした。
飼育に自信がないのと高すぎるので手が出ませんでしたが、まずはブリードから始めてみるのもいいのかも。。



今日の1枚

水上で栽培中のホシクサSpポラリス。
6株くらい水中化を試していますが、まだこれだけあります。
1つだけ大きく育ってるな。。

×

非ログインユーザーとして返信する