会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

赤虫切れてSHOP行ったら昔いなかった小型美魚が!!

おはようございます。
昨日用事済ませて、エサの冷凍赤虫が切れてたなあと思い出し、車で15分くらいにある
アクアテイラーズさんに買いに行きました。
このお店、昔飼育していた頃からありますが、その頃はもっと店員さんも少なく、大阪ではちょっと名前が知れている感じでしたが。
今も相変わらず小型魚主体で綺麗なレイアウト水槽展示など、休日は車も止めれない盛況ですね。今や他にも2店舗あるそうです。


私的には通販とこのお店を使い分けています。
ちと高い器具などは、通販の方が20%程度安かったりしますのでチャームさんとかディスカウントアクアさんとか利用します。
生体で見て買いたい場合、このお店にお世話になります。
さて、今日も人が多く赤虫と水温計、新しい水槽に入れるヤマトヌマエビだけ買うつもりで行きましたが、、、
見たことない魚がいる!!

もちっと拡大

ちとサテライトで水合わせ中なので色もあれですが、、
ミクロラスボラsp.ハナビ という名前らしいです。
調べると2006年に発見と書かれていましたので私が以前飼育していた頃はまだいませんでしたね。
ラスボラなのでコイ科で、どことなくアカヒレやレオパードダニオに似ていますかね。


サテライトの画像があるということは???
はい・・衝動買いしてしまいました。。
どの水槽にいれんねん!!って言われてしまうでしょうけど、、とりあえず空いてるAGSで飼育します。
NETで調べると、そこまで難しい訳ではなさそうなので繁殖は狙わずに綺麗な発色を楽しみたいと思います。
水質的な問題がなければ60ワイドに入れてもいいかなと考えていますが。。


だめだ、、トラブルで一気に減らない限りこれ以上生体は増やしません。
さすがに毎週なんか増えてんぞ!!って怒られるかも。。


水槽に入れて撮影。。

ヒレが特徴的なんですかね。画像は雄です。
飼い込めばもっと綺麗になるんではないかと。。



ブルーコバルトラミレジィですが、、
まだ卵守ってますね。
明日か明後日には孵るんじゃないかと思われますが、飼育条件が一気に変わったので1回目ということで期待はしておりません。
あれだけペア解消して雄がいじめ抜いていたのに、今は交代で卵守ってるんですよねえ。
てっきり、雄だけが守って雌を追い払うのかと思っていました。








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。