会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ラミレジィの繁殖

おはようございます。


フルブラックですが、ゴールデンが出現する比率が高く生まれてきたゴールデンが親になるとどうなるのか見ていました。


オス フルブラック
メス ゴールデン


この組み合わせで数回フルブラックの出現率を確認したのですが、


フルブラック同士だと1/3ほどの出現率が1/8~1/10になり、狭い隔離箱内で100匹以上の
稚魚を育成するとブラックが落ちていき、ほぼゴールデンばかりになります。


元々ブラック同士で繁殖しても1/3が数か月経つと1/5以下に減るので稚魚時代のブラックは弱い印象ですね。



産卵後から孵化15日までの動画です。

ラミレジィ。産卵前日から孵化15日目まで



この中で、浮上後では20%以上ブラックを見かけますが、5mmくらいになるまでに落ちていきゴールデンが90%を超えてしまいます。


これを回避するには、ブライン捕食できるようになった段階でブラックをとゴールデンを分ければブラックの数を残せると考えますが、、
分けるの至難の業ですよね。。



これまで何年もラミレジィを飼育していますが、今回クローズアップしたペアはほんと仲がいいです。
別水槽に入れてもペアを解消しないし喧嘩しないし。
子育てもペアでうまく浮上させる。


ほんとはゴールデンばかり増えると困るので別れさせようと思ったのですが、
あまりに仲が良くかわいそうでそのままにしています。




今日の1枚

この状態で大きな水槽に入れたら100匹以上大きく育てれますが、水槽ない(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する