会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

ペア 喧嘩中・・・ と グラッシーエッジ。。

おはようございます。
ブルーコバルトラミレジィペア、、ペアにはなってないですね。
雌は大丈夫なのですが、雄がどうしても雌が気に入らなくなっていて攻撃してしまいますね。
1回サテライトに隔離して2日で戻してみましたが、戻したとたんに攻撃してしまう。
この雄、60cmにいたときにホワイトとペアで産卵しています。まだ6日しか経っていないため、発情しないんでしょうね。
雌の方は、3週間程度空いてますので雄がその気になれば大丈夫だと思うのですが。。

サテライトのエアー口がじゃま・・・・んで、ブラックモーリーさんはコケ食べてくれないし・・・


雄が怖くて隠れる雌・・・・



60ワイドの横に30×45×45を置くために準備中ですが、自分の身が空くのが来月11か12日。。
いろいろ一から購入しているので一部納期がかかる商品もあり、すぐには設置出来ないし、立ち上げには丸1日は掛けたいですしね。


それまで雌が耐えれればいいのですけど。。
あまり狭いサテライトに雄を隔離ばかりしているとストレス半端ないだろうし。。



これまで照明の話題を入れてなかったですが、60cmワイドで使用している証明は
ボルクスの「ボルクスジャパン グラッシーエッジ 262 フレッシュ ホワイト 」
という商品です。

システムLED照明という分野では安いタイプになりますね。
安いといっても通常のLED照明に比べると高いです。最初60レギュラーだったのですが、
鼻からワイドに買い換えるつもりで、出来れば照明は1台で済ませたかったため、
購入していました。


一応、24時間を6段階で白/青個別調整ができます。
朝から晩までゆっくりと照度を上げてゆっくり消えていく感じを設定できます。


注 青100%白0%で綺麗に青照明になるわけではないですね。ちと騙された感はありますが。。。
青LEDは補助的な役目になっているのかな。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。