会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

えさ・餌・エサ

おはようございます。


今日はちょっと新たに仕入れたエサの話。。


結構、、いろんなバリエーションの餌を購入して使用しています。


冷凍赤虫を解凍するのが基本ベースだったわけですが、極力減らしていこうと思いまして。。


今では1日2回赤虫を与えていたのを 2日に1回に減らして他の餌に切り替えています。


理由は、、


コストが高いから。。


ではありません。


水槽数が多く、2日で1枚使うくらいだったので冷凍庫にストックが20枚くらい入れとかないとだめで、他にも冷凍ミジンコなども含めると会社の冷蔵庫の冷凍スペースを生エサが占拠している状況はまずいからです。


ということで、、会社の水槽で使用している餌をご紹介。
画像クリックするとチャームさんの商品にリンクしています。
面倒な方も多いでしょうから画像クリックは興味ある方のみにしてくださいね。


会社ではおなじみグロウF。だんだん飽きてきたのか購入当初より食いはよくないかな。

下の乾燥赤虫と併用して投下します。(底にいる生体用)



こんなお徳用の乾燥赤虫を1日1回。
浮遊性なので底にいるコリドラスなどには行き当らないのがネック。



んでこれ。

セラのブルー色揚げ用の餌。
これね、結構食いがよくて沈下性ですが、上層生体から底物までまんべんなく食べてくれます。
もともとラミレジイの青が強くなればいいなあと思って購入していますが、効果があるのかわかりません。


ほかにもいろいろあるのですが、リンク張るのも面倒なのでこれまで使用しているエサはここまで。


最初に書いた新しい餌ですが、、



(注)ちょっとグロい餌の画像が含まれます。虫(幼虫)が嫌いな方は見ないようにお願いしますね。




こんな商品です。
グロイからか商品リンク張れませんでした。


えっと、、
なんかの幼虫ですね。
名称はライスワームといいますが、まあ、、、、
タイ米みたいな細長いコメに見えるか??


いやいや、、


無理がある。。


会社で撮影した画像がこちら。



画質調整がうまくいかず色が茶色くなっていますが、もっと白いです。
コメじゃないよねえ。。
でも私は目が悪いので虫には見えないんですよね。


さて、、
グロイけど会社の魚たちは食べるのか!!って興味津々でしたが。。


結果的に大半の生態は食べてくれます。


ここ3日ほど試験的に上げていますが、コリドラスはたべませんね。
アピスともアカムシのほうがお気に入りな感じ。
食べないわけではないんですけどね。なくなる時間は結構かかっています。
最近お迎えしたアドケタさんは赤虫より好物なようです。
ベタspターコイズさんは、、
結構お気に入りなようで赤虫より食いがいいです。
もともと落ちてきた虫等を捕食する生体なので、違和感ないのかもしれない。


結構早く沈む沈下性ですので、上層域にたむろする生体には向かないですけどね。



今日の1枚


以前書いたかな?アヌビアスナナ斑入りタイプという水草。

流木に水草用接着剤でくっつけていましたが、枯れずに新葉を展開して根も増えてきています。



チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。