会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

最近よく使う餌。

おはようございます。


冷凍のアカムシやミジンコなどとブラインシュリンプはちょっと除外。。
当たり前のように食べますからね。。


そうではなく人口餌で食いがいいのをずっと試していました。


以前は



どじょう研究所のグロウがよかった。。。
けどまあ・・・食べてくれない種類も居たんですよ。



最近よく与えてるのが

ひかりタナゴっていうタナゴの餌ですね。

これだとラムやコリ、プレコも大丈夫だし、メインのオトシン類も植物性成分多めだし、
粒も小さいので食べやすそうです。



オトシンに限って鉄板なのは

コロレラ錠ですね~。。
一部のワイルド種で人口餌食べてくれない場合でも効果あると思うんですよね。
溶けやすいので水を汚すため、小型水槽では使いずらいと思いますが、うちは60ワイド~90なので夜5粒入れています。
夜に入れるのは、日中などは一切姿を見せない種が多いオトシン類が真っ暗だと底に下りて摂餌行動を行うことからです。



以前からたまに使用してたんですけど、、

この餌。。
結構万能な感じですね。
今のところ、食べてくれないオトシンは居ない感じ。。



今試してみてるのが、

メディゴールドIGP沈下性っていう餌。。

ん~~~プレコやコリドラスには合うけど、テトラやラム、オトシンは大きさと固さでちょっと無理っぽいかな~~~。。



こんな感じのチャックあけてそのまま与えれる人口餌をいろいろトライしています。
自分的には動物性の餌は、冷凍ものをいろいろブレンドして与えているので人口餌では植物性の栄養分を意識しています。。




今日の1枚

ミナミヌマエビ。
赤っぽくて綺麗。。。ではなく、、水槽内のエビがこんな色に変色して来たら要注意。
PHが6を切ってることを疑ってみましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する