会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

再来月あたり、、水槽本数を減らしてパルダリウムを。

おはようございます。
地震時のトラブルで水槽数を減らさないといけないわけですが、、
なんだかんだで60ワイド 2つと30×45×45は維持する方向で考えています。
30水槽2本、AGS2本、デビューを全部じゃないけど縮小を検討。。
でも、、、
入院していた時にやってみたいなあと思っていたことがあります。


それは


パルダリウム


です。
なにそれ??
って方もいると思うので、どんなのかというと

こんな感じですね。GEXのHPにある画像です。
こんな綺麗には考えていませんが、水と陸地を作くれるのでイモリと少量の魚でできないかと考えています。
画像の商品はGEXのグラステラリウムというゲージ。
水槽とは呼べないですね。


それと。パルダリウムという言葉自体日本では最近使われだしたんじゃないですかね。
以前はアクアテラリウムという「アクアリウム+テラリウム」という感じで使われてたような。。


いまや、SHOPに行けば専用スペースがあってアイテムも豊富になっています。
本格的なレイアウトを見たければ、大阪ならアクアテイラーズさんに行けばいいかな。
私の場合近いのでよく行きますが、この辺のコーナーは素通りしていましたが(笑)


まずは小型のタイプで試しにやってみようかと思っています。
外飼いしている天然黒メダカとデビュー水槽にいるイモリなら小さいサイズでも可能かな。
イモリを意識したので、隙間がないタイプはネットでこの商品しか見つけられませんでした。
別段、通常水槽でできるはずだと思うのですが。。


ただ、すぐにスタートしちゃうと水槽本数が増えるだけなので来月減らす準備をしてからになります。(30cmを1個やめて代わりにこの水槽に変わるだけかも)


と先の話なので、そのころ興味がなくなってやらない可能性もありますね(苦笑)


今日の1枚


リセットしたAGS②水槽。。
淡水カレイが右ガラス面にくっついていてわかりやすい。

でももう1匹画像内にいるんですよ。。


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。