会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

オトシンの記事が載った本を抜粋。

おはようございます。


今やアクアリウム雑誌ってもう
エムピージェーのアクアライフしかないのかな。。
あとは水草に特化した雑誌はありますが、


そのアクアライフでは2020年から3回オトシンの特集があったんですよ。


アクアライフ 2月号 (発売日2020年01月11日)

この時は2種、スペクタビレ2とハロルドイの繁殖dataが寄稿されていますね。
この号では6ぺージでした。



2回目は同じ2020年。
アクアライフ 9月号 (発売日2020年08月11日)

この時もオトシンクラブのメンバーである2人が寄稿されていました。
繁殖dataは多岐にわたり、
バンパイア・ホワイト
スペクタビレⅠ
ムラ
マクリカウダ
タイガージェット
が載っていましたね。
この号は前回より2ページ増えて8ページでした。


3回目は今年
アクアライフ 4月号 (発売日2022年03月10日)

ちらっとこのブログでも紹介しましたが、、この時の特集には僕のとこにも取材がありました。
表紙がオトシンってのはなかなかないですよね。
今回は繁殖レポートが主ではなく、いろいろなオトシンの紹介や飼育方法など凝縮された特集でした。
なんと、28ページにも及びますよ。。
一種のオトシン本です(笑)


あ、
別にアクアライフの回し者ではないですよ。
熱帯魚の月刊誌ってほかにないですからね。。
コリドラス大図鑑に次いでオトシン大図鑑の刊行もお願いしたいですね(笑)




大半の記事を寄稿したのもオトシンクラブの方でotoholicさん。


愛好家訪問で紹介されていたwhite_cocamaさん。



同じく愛好家訪問で紹介されていたhanpen_aquariumさん。


繁殖情報でグラレのブリードに成功されている 極悪天使さん。




今日の1枚

グラレのF2ですね。
すでに6cmを超えてるかな。。

×

非ログインユーザーとして返信する