会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

設備投資②

おはようございます。


今回の設備更新計画は、弊社始まって以来大きな金額になるんですよ。


これまで25年くらいかな?この会社に入って最初は中古設備の導入からず~~と設備に関わってきていますが、一気にラインごと更新は初めてなんですよね。


がりがり値引き交渉を行っても最終的に1億2000万程度の投資となります。
実はそれ以外に僕が担当していない部門で2500万程度の投資があるので、この時期に大丈夫なのか??って思っちゃいますよね。


そこはまあ。。。


何とかなるやろって思いでやるしかないんですけどね。


事前に次術的な確認などはメインで投資する会社に1項目だけ確認に行きましたが、本来は何度も各社に足運ぶんですよ。
コロナの影響もあって極力出張を控える形になっています。
しかしながら、細かい部分で見て聞いて触って確認しないと細かい仕様が決められないこともあるんですが、そこはあいまいになってしまいます。
多分後で
「あ、これ抜けてる」
「これもほしかった」
とかでイラン費用が掛かる可能性が大なんです。


ほら。
大きな金額購入時は値引き大きいけど部品購入ってほぼ定価買いなんできついんですよね。
30万の部品でも今回の投資内だと15万以下になったのに~って。
大きいでしょ。。


ということがあるので、何百とあるOP項目品のチェックがいつもなら時間かけてすり合わせするのができていない。


ということで、今後も導入までいろいろ交渉など面倒なことも多くちょっと2月まで忙しい日々が続きますよ。




今日の1枚

ちら。
内容は伏せないといけないけど、見積書から一部op品部分を抜粋。
だいたい、単位が1000円以下がないってなんやねんって思う(笑)
上にはないけど部品注文する時は100円単位なんですよ。
ビス1本300円とか、、バカにしてるでしょ。。

×

非ログインユーザーとして返信する