会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

倒産とか増えてますよね。

おはようございます。


経済活動が活発化しているとかわけのわからない風潮もあるが、
現実として倒産する会社が増えていないか??


業種によって差があるのは当たり前だけど、コロナ過での借り入れ返済がスタートしだして倒産が増えていると聞きました。



あれですね。。
ゼロゼロ融資とかいうコロナ過で運転資金を調達しやすい制度がいろんな機関で行われていたやつです。


それも終わりになって
一般の返済+ゼロゼロ融資分の返済が合わさり資金繰りが無理になる会社が増えてきているのでしょう。


コロナ過が終わり(言い方がおかしいですが)経済が上向きになると言われていたのが戦争などで物価上昇幅が一気に増え、思いのほか利益が出ない状況の会社が多いのかと思います。



うちの会社も2020年~2023半分までの期間は売り上げも落とさずある意味順調に来ていましたが、夏以降受注量に陰りが出てきています。


ここ1年くらいが踏ん張りどころですね。



さて、今日は仲のいい同業他社さんの社長と親睦会という名の飲み会。


景気のいい話を聞かせてもらえるのか、グチの言い合いになるのか(笑)




今日の1枚

妻と娘が梅田のグランフロントにお出かけしてて、帰ったらこんなん買って帰ってました。
価格聞いてびっくり。。1ホールだと1万とかするらしいです。


お味は、、おいしいんですけど、、
高級店の果物をそのまま食べたほうがい、、、いや いうまい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する