会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

部品が入らないので生産に支障が出ている。

おはようございます。


netニュースなどで半導体不足のため減産とかのニュースが出てますよね。
業界にいればある程度の情報が入るし、ちょっとだけ知識もありますので簡単に。。


まず半導体だけが不足しているわけではないんです。


樹脂や金属なども軒並み供給が少ない状況になっています。
理由はコロナが原因の場合と、素材メーカーの撤退など様々です。


その辺詳しく書くと大変なので半導体だけに絞りましょう。。



昔はどうだったでしょう。。
家電製品も「電子」名の付く商品でも単純な回路で作れる商品が多くかったですが、
最近ではケトルやホットフレートまでいろんな機能が付いてることあるじゃないですか。
そういう商品にも中には細かい部品がたくさん搭載された基板というものが入っておりそこに半


導体と呼ばれる部品もあるわけです。


車1台の中にもびっくりするほど基板があるし、スマホやタブレットの中にも半導体と呼ばれる部品は数十個では済まない数が搭載されています。


ユニクロのRFIDタグによるレジ無人化なども商品1つずつ管理されていますね。あれも半導体の一部です。


LEDだって半導体(笑)



というように最近ではそこら中に半導体があふれている状態で、それを作る半導体メーカーはウハウハ状態なんですよ。いや、
だったといったほうがいいのかな。。
今や、部材が入らないから設備が作れない状況なんですよね。
そうなんです。
たくさん作らないといけない半導体製造装置を作るための部品の供給すら遅れてる状況なんですよ。


+
5Gの絡みで最新鋭の半導体製造装置が増えてきて、一般的に使われる難易度の高くない半導体製造ラインとの需給バランスが崩れていることが原因だと言われていますね。


ん~~・・
アメリカの対中国制裁も大きな要因だろうし、いろいろ絡み合って半導体不足が長引くといわれているのですが。。。。
人件費の安い東南アジアなどの生産拠点がコロナの影響によるロックダウンで突如生産STOPしたりすることも大きな原因なんでしょう。
中国もそうですね。コロナ発症者が少ないと言われているが、それでもすぐロックダウンして企業活動が制約されるのは最近まで普通にあったそうです。弊社が購入する設備に関連する会社もいきなりロックダウンで困りましたって話されていたこともありました。



こんな部品も半導体。



積層セラミックコンデンサ。
半導体なではないけど。
ノイズ除去や電源電圧の平滑化、フィルタなど様々な回路で使われます。
半導体の周辺にはこの部品たくさん載ってますよね。
ちなみに上の3D画像。。部品のサイズですが、
横 1.0mm
縦 0.5mm
高 0.5mm
の部品ですよ。


今では普通サイズなんですけど、15年前は 「こんなごみ粒みたいなの実装できんのか?」
って思ってましたよ(笑)


それがですよ。。。


(画像クリックすると村田製作所の紹介ページに飛びますよ。)


上に書いた部品に対して、世界最小の部品として
横 0.2mm
縦 0.1mm
高 0.1mm


ですって!!


見えね~~つうの・・・・・・


ちょっと仕事の深い部分のお話でした。。




今日の1枚

あんまに見せたらだめなんですけどね(笑)
去年、異物付着で解析してた時の画像です。
もっと拡大して異物の種類は特定。ガラス繊維質で基板クズだったんですけど
クリーンルームで作業していないのでこのような不良を0にするのは、、なかなか大変ですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する