会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

スピロソーマみたいなのいろいろ。

おはようございます。


2年半くらいまえに超久々にスピロソーマが入荷したとのこと。。
僕がオトシンに興味を持ち始めたころだったと思います。


当時の画像ですね。


実際は昔輸入されたスピロソーマとは違い、マニアの間ではCF・スピロソーマと呼ばれています。


その後数回輸入があったわけですが、多分同じだったと思う。


今年の3月ですね。
「パラオトシン・スピルルス」というインボイスネームで入荷したのも


スピルルスではなくCF・スピロソーマと呼ばれていますよ。

サイズが小さかったですね。
入荷したお店によって「スピルルス」ではなく 「ハロルドイ」名称で売られてたりしましたね。
取り合えずマニアの方々はやはり「CF・スピロソーマ」と呼んでいます。


でですよ。。。


4月末でしたか。。


「SP・パラオトシン」というのがアクアFさんに入荷したので。。


どうも、スピロソーマが主体でしたが、数種類混じっている感じとのこと。。
マニアの方も???って感じでまだわからない状態です。



最後は、
つい最近
「ピットブルオトシン」というインボイスネームで輸入されたのがいました。

色飛びしていますね。。


実は「ピットブルオトシン」ではなく、「バイエンシス」ではないかとマニアの方が調べておられます。
トゲの生え方とか、お腹の鱗のつき方とか、、
コリドラスやプレコ、アピストなどとは判別レベルが尋常じゃないくらい微妙です。
ただ、今回のは尾ヒレの模様が判別の手がかりになるのではって言われています。


ちゃんと名前つけれるようならサイドの紹介にも名前載せよう。。





今日の1枚

この子の名前なんだろ。。。
いろんなの入れすぎて全然わからんようになる(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する