会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

高校生の募集って・・・・

おはようございます。


何度かハローワーク行ってきました。


あ、
転職するからではないです(笑)


来年度、高校生の募集をするために質問などあったので行ってきました。


・・・・


すんげ~~~~ややこしい(苦笑)


予想はしてたけど、すごい閉鎖的というか、、生徒は自由に募集情報見れないんですね。


あと、すごい細かく企業情報や募集要項を書かないといけません。


何年か続けて募集かけないとだめだといわれましたが、そりゃそうでしょ。。


進路の先生がピックアップした企業情報を渡して生徒が詳しい情報が知りたいと出すみたいなことが多いらしく、実績のある企業が優先される傾向があるとのこと。。


当然ですね、
学校としても企業をピックアップして生徒に出す立場であれば僕が先生でもこれまでの実績で勧めるでしょうね。



いろんな部分で戦闘力が低い零細企業が地方の子を採用する難しさも見えてきました。


・多人数採用できないことから社内で孤立しやすい環境(年齢高い人員が多い環境)
・社宅がないため、アパートなど会社で借り上げて住宅手当を半分でも持たないといけない
・面接&会社見学の交通費や宿泊費なども会社負担にしないといけない


会社が負担する費用なども大きいですが、子供(18歳はまだ子供)を預かる環境として
構築できているのか?
きっちり管理職や僕たちが細かいサポートをしてあげれるのか?


ほんと社内全体で受け入れる意識を共有しないとうまくいかないんじゃないかと思いました。


しかし若返りは大事。
この会社に勤め始めたのは2?歳だっけ?忘れた23歳までにはここにいた気がする。
そのころ、社員僕入れて4名。 パートさん12名くらいだったか。。


平均年齢も30歳くらいだったような気がする。
今は社員18名 パート・アルバイト40名くらい。


きっちり調べないといけないんですけど・・・・平均年齢軽く47歳超えてる・・・
やっぱり若い感性も必要だし年齢行った熟練技術や知識を持った人も必要。
その間でバランスをとる20前半から35歳くらいの人材も必要。


今はそのバランスを取る立場の人材すら欠けている。
数名いるけど、考え方が子供じみてるし明確に嫌なことはやりたがらない。
これって上司だけの責任ではなく、
その下に人員を付けてあげていない会社の責任でもあると考える。
何が言いたいかというと、
これから会社を引っ張っていく25~35歳くらいの人材を育てようと思ったら
その下に部下を付けて「下から見られる」環境も必要だと思う。


実は若い人材を取っていこうと思ったのはその部分の底上げも考えてる。


あ、このブログ見てる地方の高校生(まあいないでしょうけど)
うちに就職したらもれなく休日に水槽掃除する仕事が付いてきますよ
会社の仕事ではないので給料出ないですけど(笑)





今日の1枚

会社で一番でかいマクリかなあ。。7cmはあるか。。
隣はノタートゥスの子供。

×

非ログインユーザーとして返信する