会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

プラナリア。

おはようございます。


プラナリア。


アクアリウムをする人でなくても小学生??習うのかな。。
なんか学校でも習った記憶があります。


ウィキでは


プラナリア(英: Planarian Flatworm)は、扁形動物門有棒状体綱三岐腸目(さんきちょうもく)に属する動物の総称[1][2]。プラナリア(三岐腸目)が属する自由生活性の扁形動物は、体表に繊毛があり、この繊毛の運動によって渦ができることから、ウズムシと呼ばれる


切っても死なずに分裂して増える特殊な生体です。。


SP・パラオトシンのお腹側撮影をしてたら目に付きましたよ。。。


拡大してみました。


結構なスピードでガラス面を這いまわっています。



プラナリアに合わせて撮影。。




う~~ん。。
顔みたいなのありますねえ(笑)



漫画に出てくる目みたいで愛嬌ありますね。。


さて、このプラナリア。
アクアリウムの世界では害虫的な位置づけ。。


しかし、他の分野では非常に重量な生物のようですよ。。



医学もそうですが、いろんな大学などでも研究されているそうです。




売ってたりもします。



しかし


水槽内では見栄えが悪いため害虫扱いなんですよね(笑)


ただ勘違いされている方もいるようですが、生体に害はないといわれています。
まず水質が悪いと死滅するため、水が綺麗かどうかの指標になると思いますよ。




今日の1枚

Acestridium discus(アセストリディゥム・ディスカス)
学名で書いてもわかんないですよね。
グリーンファロエラと呼ばれる種類です。
この子はブラジル産。正式学名は上に書いてあるタイプらしいです。
飼育難易度は高く・・・餌さえ食べだしてくれればなんとか・・・・
この画像の子は唯一底に餌を食べに来てくれた子。

×

非ログインユーザーとして返信する