会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ショートカットキー

おはようございます。


仕事でね、、


エクセル、ワード、パワーポイント、アクセスなど頻繁に使うわけですよ。。
でも若いころから(小学生)PC触ってる割には使えてないんだな~って思う今日この頃。


アクセスはね、、45歳くらいで一から始めたんでまだまだ勉強中。
この件はまた詳しく書こうかと思っています。


題名のエクセルなんですけど、


若いころから使ってきたんですが、


「ショートカットキー」


を使う必要が低くて全然覚えてなかったんですよね。。


まあ、シフトキー+C で コピー とか シフト+Vで張り付けなど簡単なのは使ってましたが、3つ同時押しとか全然知らなくて(笑)


調べたら


鬼のようにありましたね(笑)
正直もう覚えられないです。。
ただでさえ、忘れること多くなってるのに。。


ただ、
仕事でどうしても時間短縮が必要で覚えたこととかあります。
シフト+CTRL+end で入力された列行全選択とか便利。。
いちいち百列千行くらいのdataを全選択するのにマウス左クリックしながら
最後の行列まで引っ張って右クリックとか面倒でした。。


あ、、そんなん小学生でも知ってるって(笑)


マジで45歳くらいで覚えたんですよ。。。


ノートPCを使ってこなかったから覚える必要性がなかったんですよね。
もら、マウス使うとなんでもできちゃうから。。


ノートでタッチパッドだけで使うとショートカットキーが必須になるんですよね。


最近はWIFI6対応のノートを無線環境で使うようになってショートカットキーを駆使しないとヂィスクトップPCより作業スピードが遅くなる(笑)
面倒な部分はググってショートカットキー探すってこといまだにやってます。





今日の1枚

お気に入りのbluetooth キーボードとマスク。
ノートもマウスの変わりに中空で指の動きに合わせてカーソル動いてくれたらいいのに(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する