会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

PHの話し。。

おはようございます。


PHの話し。。


以前、PHが7.4程度で安定してしまっていると記載していました。
大きな石組みと入れているのと、新しい田砂が原因になると立ち上げから意識していたので
外部フィルターの1段と水槽の底にネット入れてソイルを入れて立ち上げました。


ここの水道水は7.1程度ですが、立ち上げ初期は8.0。
1週間程度で7.4~7.6。
そこから数値が変わらなかったので先月末にCO2を添加するようになると、
夜と昼で変動幅ありますが、6.4~6.9の間になっています。

うまく撮れずにぼけてますね^^;



これ以上下がるようであれば、フィルター内のソイルを抜きます。
それでも効果が薄いようであれば、、方法はいろいろあるのでまた考えましょう。。
絶対的に酸性でなければだめというわけではないので6.5~7.0で安定すればいいんですけどね。


PH測定ですが、60cmだけPHモニターでリアルタイムですが、他の水槽はテトラ6in1試験紙で週1回測定しています。


ブログ立ち上げてから水質関連はPHのみ書いてきましたが次の更新でこの辺、書いてみましょう。。




ラミレジィの孵化はうまくいきませんが、同じ水槽のミナミちゃんはひっきりなしに抱卵してますね・・




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。