会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

さすがの梱包・・・・・・

おはようございます。


この前ね、、
中国のLED証明を購入したわけですよ。。。


この記事はこちら。。



で、、
同時に注文していた90cm用のが数日遅れで届きましたよ。。


いつもの段ボールにガムテープをぐるぐる巻きにした梱包で届いていました。


すみません。。開梱前の画像撮ってませんでした。


で、


その箱を開けてみると、、、


?????


メーカーの外装箱がない・・・・・


いや、、


即売り飛ばすつもりはないけど、使ってみて合わないと思えばメルカリとかに出しますやん。。。
これじゃあ出しにくいですやん(笑)


まあいいや。。60cmタイプの明るさなども申し分なかったので潰れるまで使おう。


しかし日本じゃあ考えられんですよね。。
数年前、アマゾンで新品のレンズを購入した際に外装箱なしでプチプチに包んだの来たときは即返品しましたけど。。
中国の会社が相手だとやり取り英語だし、翻訳ソフト使いながらのやり取りは非常にめんどくさい。。
というか、、
去年中国に行きましたが、、もともとの感覚が違うだけ。。。
悪気はないんですよ。。。
外装箱がないのが「なにが問題なの???」と考えているとおもいます。
製品使うのに箱が必要なのか?? って言われるでしょう(笑)


そう悪気はない。。
設備で中国の会社と直接やり取りしていますが、そんな事例は日常茶飯事。。。
現地に行って会ってみたらすげ~~いい人でびっくりします。。


ということで、、


気にせず組み立てて使ってみましょう。。。


3WRGB2_90cm。
GREENのみの設定にしたんですが、クリアな緑。。。


ちなみに60cmのほうは

同じ時間帯に撮影してるのにこっちは濃い緑。。ソイルで濁っているのもありますけど。


実は90③水槽にはもともとグラッシーRX122フレッシュとサンセットが2灯ずつあります。
それがon状態なので、クリアに見えているんでしょう。。。


ちなみに国内メーカーのLEDでこのgreenの発色出せるのあるんだろうか??
90②水槽はグラッシーコアフレッシュを2連結していますが、こういう濃い発色は出せません。大体green系のLEDを積んでない。


専門的には、3原色LED素子を使用しているので

こんな発色が出せる。。


国内メーカーの場合、白色LEDをベースにしている。
LED何発ついてるだろ??
国内メーカーが同じの作ったらコスト的に売れない価格になってしまう。。


国内メーカー自体は日本国内でもの作ってないし、、、基本中国で作らしてるんだから本来同じくらいの価格でクオリティの高い商品出せるはずなんですけどね。
いまだにユーザーを舐めてる商品群と価格設定ですね。


もうあれですね。。
国内メーカーはほぼすべて海外に生産委託している。。
大半はやはり中国。
ADA商品だって多分海外でしょ。。gexは東南アジア?中国に工場持ってるんだっけ。忘れた。
ニッソー、コトブキ、テトラ、ボルクスなどなど。。


昔なら中国の「パチモノ」なんてめちゃめちゃ安くて怖くて使えん!!


ってのは昔の話。。。


だって、今回購入した3WRGB2の60cm用なんで185ドルでしたよ。。。
日本円にして2万切ってるけど、まあ高いですよね。。。


日本メーカーが販売している60cm用LEDの価格は1万切ってるでしょ。。。
くそ高い奴はアメリカやEU方面の商品ですよね。。


自社品でいうとボルクスが高額商品を作ってるけど、製造は中国に委託でしょ。
潰れた商品を中あけてみてみたけど、、国内で作成しているレベルじゃなかった(笑)


話それた。。


言いたいのは、、有名どころのADA特約SHOPがChihiros社の商品をこぞって販売している点。。
これまでADAに遠慮していたのか、完全競合するChihiros社の商品は取り扱わなかったのが手のひら返したみたいに店頭に並んでる。。。


あ、、
もしかしたらどっか代理店契約した問屋があるのかな???
と思って調べたら、、、、


ありました。。。
代理店契約しましたって書かれた記事見つけた。。
でも契約した会社自体は中国の代理店ですね。。


一度、、中国の設備メーカーに代理店経由での仕入れ価格聞いてみよ。。。






今日の1枚

60ワイド②をリセットするのに隔離した生体たち。。
今は60HIGH水槽に住んでもらっていますが、ネグロさんたくさんいたなあ。。

×

非ログインユーザーとして返信する