会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

フルHDと4Kモニター

おはようございます。


仕事柄、、いろんなアプリを同時起動することが多いのでデュアルモニターで作業しています。


これまで両方フルHDだったのですが、古いほうが調子悪くなったため変更。。


元のほうはフルHDの(右)タッチパネル、新しいのは(左)4K。。



なんだろ。。


ず~~~~とフルHDで作業してたので4Kのほうが見にくい。。。
つか、文字が小さい。。。
デフォルトが3840×2160だって。
見やすい大きさまで上げてみましたが、、慣れるまで時間かかりそう。。。


さて、
家庭では4Kは普通になっていますが、パソコンもノートでは価格を抑えたのが出てきてますが、まだ一般的ではないですね。。


エクセルやアクセスなどの使用では全く必要ないでしょう。。
画像処理を行う業務であれば必要性はできてるのかな。。
あと、隠れて動画とか見るもの(笑)


会社では一部の業務で4Kモニター使ってますね。以前紹介した

を運用しているモニターは4Kモニター。


何が違うのかはググってください(笑)


でもせっかくなんで、画面を拡大したの並べてみましょう。

ごめんなさいね。。
同じ画面ではないし、撮影した距離も厳密に測ってないのでおおざっぱです。
上がフルHD 下4K。
ドットサイズの差が明確に違いますね。。


ああこれでカメラで撮影した画像の確認などやりやすくるわ。。て思ったんですけどね、
今のところ、差なんてわかんないわけですよ。。


あ、
タッチパネル好きなんですけどね。。
4K対応モニターでタッチパネルってないんですよね。
ノートPCだとすでに4Kタッチパネルは普通にあるんだけどね。。


いや、僕の一般的な仕事では必要ないんですけどね、
上に書いたマイクロスコープはタッチパネルのほうがやりやすいんですよ。



今日の1枚
タッチパネルじゃないけど、映像クリエーターとかが使うモニターって高いんですね。

Amazon.co.jp: Apple Pro Display XDR - Nano-textureガラス: パソコン・周辺機器
ちなみに上のリンクはアマゾンの販売ページ。値段見たらびっくりですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する