会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

水草を撮影してみました。②

おはようございます。
ちょっと前に書いておいた分。。2回目。


昨日の続き。。


オレンジミリオフィラム。
名前の通りオレンジ色になり、葉が細かいのが特賞。。
マツモと似ているが、まったく違います。


オレンジミリオフィラムの水上葉。葉の形状も違えば色も違います。
SHOPで売られているのは、この形状が多いですね。
基本、水草って水上で育てられたのが売られていますよ。。




ハイグロフィラsp.ラトナギリ。
ギザギザの葉が特徴で、流木などにも活着します。
会社では底床を薄敷きかベアタンクが多いのでこの手の水草は重宝します。
スイッチが入れば爆増しますよ。


2018/3/31の画像。。60ワイドで毎週トリミングして大量に廃棄していた時ですね。。


アヌビアス・ナナ。。
アブビアス育てるの昔から苦手・・・


中央にあるのが、ナナプチですね。。。



紋付きナナとして1年以上水槽内にありますが、増えないし大きくならない。。



コーヒーなんちゃらっていう品種だったかな。。


とりあえずアヌビアスはうまく育てられません。
黒ひげに見舞われるんですよねえ・・・・・



ミクロソリウム・ナローリーフ。
この水草は丈夫でいろんな水槽で増えています。。



こちらは同じナローでも「本ナロー」と呼ばれる葉が非常に細いタイプ。。



とまあ、、
他にも撮影していないのありますが、こんなもんです。。
今回載せた水草の一部は2~3年前に購入したのが多いですね。。
何年生きるのかわかんないですが、陰性の成長の遅い水草が主体なので長持ちするのかも。。。




今日の1枚

これも古い画像ですが、、
ホシクサSPポラリス。
今でもこの子孫がちょろっと残ってます。。。

×

非ログインユーザーとして返信する