会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

休日2日あったけど短時間の水替えだけ。


おはようございます。
週末2日のお休み。。
私用があったので午前中だけ会社で水替えしました。


90①水槽。
半分の水を抜いて、RO水を入れました。


90②水槽
これも半分抜いて、水道水をフィルター通した水を入れました。


45キューブ2つ。


45×30×45 2つ。


60ワイド①


60ワイド②


まだありますが、、水を抜く総量は400リットル超えてると思う。。。
抜くのは、ホースを外に出しているのがあって、ダブルタップにポンプ付きホースつなげてポンプを水槽に入れて抜いていきます。


抜くのはそんなに時間かからないですが、大量に抜くので入れる量は倍以上の時間かけて入れていきます。


水温、水質の急変をある程度緩和しているつもり。。


水替え後は落ち着いてからエサを与えてしばし鑑賞。。。


90①水槽。。ゲオフロイが
「なんか水冷て~な~」とでも思ってるんでしょうか。。


これも90①水槽。
ヤマトヌマエビさん。。基本無加温で飼育できるんで、水替えで水温下がってもへっちゃらです。


オトシンネグロとミナミヌマエビ。。
エビの長いヒゲがネグロの鼻孔に突き刺さっています。
大丈夫なのか???


45キューブ②に住むギュンテリー。
後から入手した個体で、2匹ほど暗い場所でも赤っぽい色をしています。


この子が2匹目。
1匹ずつ色・模様が違いますよね。

飼育数か月たつこの子が同一種とは思えませんね。。



ギュンテリーの子だったらいいのにな~~の子。。。



今日の1枚

デカくなったロイファロ。
何CMになったんだろ。デカいデカいと思っていたジャイオトに比べてもデカい。。。

×

非ログインユーザーとして返信する