会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

水槽用照明のサイズなんだけどね。。。

おはようございます。



文句というか、、


せこいというか、、


昔からなんですが、30cm水槽用は45cmに使えない。
45水槽用には 30cm/60cm水槽に使えない。
60水槽用には 45cm/90cm水槽に使えない。
(小さい水槽だと乗っけるだけなら使える)



これなに???



水草育成を主に考えないのであれば、45cm水槽に30用使いたいときもある。
水槽のふちに掛けるスタンドが微妙に届かないようにしてある(笑)


どのメーカーも当たり前のように同じ。。


中国商品も同じ。。


専用でないと照射量が足りない/多すぎるというのがメーカーの言い分だろうけど、


100% 数売るためでしかない。。


ちと以前、知り合いの方に問いただしたことあるんですけどね、、、


「水槽別で設定しないと数売れないじゃん??当たり前じゃん。。」


って平然と答えてくれましたよ(笑)



ん~~~・・・・・



一言で言っちゃうと



せこいな。。。



ってかんじちゃいますね。


会社の水槽の場合、メインの90水槽2つはシステムLED照明なんで、追加とかで対応でき
る。
60cm以下(45や30)の場合、サイズ専用になるから数が増える。。。
予備もあるんで、かさばる。。。
今30cm水槽設置してないんで30cm用照明が無駄になってる。。


90①水槽。。グラッシーレディオ4灯なんですが、2個sunsetなんで暗いんですよね。
デカい流木や水草たくさんなので光が届かない。。
んで、60cm用照明、いろいろ持ってるんでなんとか届かないかなって試したけど無理。。
しょうがないので、撮影時のみ使う90cm用の普通のLEDをポチりました。
そいつも、115cmまでとか書いてるし。。。
なんで115cmまでスライドできて片方あと2.5cm届かせないんだ!!
120cmで使えないやんか。。。
まあ120水槽ないんでいいんですけど。。




今はコロナで会社も結構ダメージを受けてるんで、また景気が良くなればなんかアイデア考えてLED照明作ってみようかなとか考えてます。



今日の1枚

90①水槽をスマホで撮影。。
正面からの撮影反射でダメだ。。
休みの日ならシャッター閉めれるんでもうちょい上手くとれるかな。。
画像上部に4つあるのが、グラッシーRX122です。

×

非ログインユーザーとして返信する