会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

マクリカウダとギュンテリーの専用水槽。

おはようございます。


土曜日に届いたマクリとギュンテリー。


元からいた子も含めて

45キューブに入ってもらいました。
45cmっていってもばかにできませんよ。
満水時の水量は90L。
60標準のほぼ倍近くの水量になりますよ。
当然60ワイドに比べると20L程度少ないですが。。
オトシンならば、フィルター容量にもよりますが20匹くらいまで行けるんじゃないかと。。



斜めから。。


でっかい失敗をしてしまいました・・・・


60ワイド①の底床掃除もかねて、すべての生体を取り出したんですが、、


何かの拍子にギュンテリー1匹が床に飛び出したらしく干からびていました・・・・・


ん~~~~・・・・・・・・


繁殖できたらいいなあと思って気合入れてたんですが、しょっぱなから出鼻をくじかれましたね。。。


落ち込んでいますが、、
サテライトで水合わせ中のマクリとギュンテリー。。


今回お迎えしたマクリさん。


60ワイドから引っ越したマクリさん。


これはギュンテリーさんですね。



そうだ。。
以前書いた記事。。


この45キューブ。
今回、ストックしていたやつに入れ替えてます。


このロゴ。。


旧ロゴでしょ。


45キューブ①も同じ。。


これまで45キューブ②はコトブキの水槽だったんですよ。


「水槽に金かけやがって」


て思った皆さん。


このADAの水槽は去年ヤフオクで落としたやつなんです。


1本 1000円でした(笑)


2本買ってたんですが、


1本そのまま放置してたんですよね。
んで土曜日、電動ポリッシャー使って10分。。ちょっと特殊な研磨剤使いましたが。
綺麗になったので変えてみようと思ったんです。
前回は手で磨いたんで時間もかかって苦労しました(苦笑)


理由は、コトブキのはガラスの色が濃い感じで斜めから撮影するとピント合わない。。
あとガラス貼り付け部分のシリコンの量ですかね・・・
稚魚が前面の底に居たとき、コトブキ水槽ではシリコンが邪魔してダメなんです。
(ベアタンクでなければ問題なし)


ということで、、


2000円だけどリッチな感じになりました(笑)
水槽全景撮影するならスマホのほうが見た目綺麗だな。。。


今日の1枚

一番右の60ワイド②は折を見て撤去しようと思っています。
理由?
全然管理できていないから(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する