会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

2つの水槽で詳細なTDSとPHを測定。。

おはようございます。
土曜日、恒例の水替えを行った後、60ワイド①(オトシン用)、90①(大型コリ用)
2つの水槽で詳細なTDSとPHを測定してみました。


なんで2つ??


めんどくさかったからです(笑)
数値安定するまでに結構時間がかかるので。。。。


まずは90①水槽。。
飼育水の半分を水替えして1時間後くらいです。


TDS値が45.8  PHが7.55となりました。
ほんとなら水替え前に測っときゃよかったんですが。。


TDS値が低いのは水替えに使ったのがTDS2くらいの水です。
PHが高めなのが気になりますが、ここ数か月この水替えで超安定している水槽です。



今度は60ワイド①水槽。


オトシン数種計15匹くらい?とエビがいる水槽。

この水槽も半分水替えした後です。
TDS72.0 PH7.54。
90①水槽と同じ水を入れたんですが、TDSが倍近く高いですね。
PHはおなじくらい。。


理由は元飼育水のTDSが高かったことが考えられます。



今後測定するときは水替え前も測定しよう。。
仕事で解析とかする時は元dataは確実に残すんですが、忘れてた・・・・・・



今日の1枚

オトシンクイズ第2弾。。


上記画像の中にオトシンは何匹、何種類いるでしょう???


ヒント。
俗にいう並オトとネグロはいませんよ。。

×

非ログインユーザーとして返信する